« ホスピタルクラウン | トップページ | 金沢② 金沢城・兼六園・21世紀美術館など »

2007年2月13日 (火)

金沢① ひがし茶屋街あたり

P1040776_1 出張に行くから一緒に金沢行かない?と友人に誘われ、金~日曜までの3日間、寒い(はずの)北陸へ。

マイレージを使おうかと思ったのだが、全日空ツアーのパックが断然安いので、それに決め!

友人の仕事は日曜の午後だけだったので、それ以外は一緒に楽しみました。12年位前に、次男が住んでいた時に母と訪れた金沢だが・・、子供のアパートと近江町市場と波乗りハイウェイの記憶しかない…(^^; 

いや~、ほぼ初めての金沢にすっかり魅了されました。程よい広さの中に、兼六園、金沢城、茶屋街、美術館、武家屋敷・・・。加賀百万石の文化がしっかり根付いてて、住んでる人たちが、文化を楽しんで大切にしている印象でした。

初日は、ホテルに荷物を置いて、バスでひがし茶屋街へ。 P1040602_1P1040603

まずは“ビストロ金沢とどろき”でランチを。

大正時代に建てられ銀行として使われていたそうで、レトロな雰囲気の中で食べた「撫子ランチプレート」は、女性の好きな‘いろんなものをちょっとずつ’バージョン。

魚介類を多く使った、フリットやマリネはどれもおいしく、ポタージュ、サラダ、温かいフォカッチャ、コーヒーとで1200円は安い!

平日だったからか、静かな雰囲気の中でゆっくりと休めました。幸先いいぞ~。

P1040619 食後は、クラシックなひがし茶屋街を歩きます。

昔ながらのお茶屋の雰囲気をこわさず、カフェ、お土産屋、寿司屋、甘味屋など、近くに行かないと、何のお店かわからない上品な佇まいです。お土産屋等に置いてある物も、よくある観光地のようなものは少なく、お洒落で大人っぽい。 

P1040620P1040614P1040616

P1040622P1040625茶屋街を抜けて、眺望が良いという“宝泉寺”へ。上り坂の先には急な階段が。おいしい食事をとるためには、このくらい歩かなくてはなりません(汗)。

次は川を越えて、主計町茶屋街→寺島蔵人邸P1040644跡へ歩きます。加賀藩武士の屋敷は私たちだけの貸切状態でしたが、丁寧に説明してくれまし た。

夕食は友人が予約してくれてた“壽屋”へ。

町屋風な佇まいが素敵な、精進・会席料理のお店です。

“とうP1040659_2ふやうかい”のよP1040663うな入口ですが、通された部屋は、何とお蔵。お座敷は足が痛くなるので、椅子の部屋をリクエストしていたので、10人位入るような部屋を2人で貸しきり状態でした。落着いた部屋で、すっかりリラックス(^-^)!

P1040667P1040666P1040664一品ずつ運ばれるお料理はどれも美しくおいしく、食事の後は女将さんに促されて庭や日本間を見せていただきました。

友人がご馳走してくれたので尚更、美味でした(笑)。ご馳走さま~!初日から大満足。

|

« ホスピタルクラウン | トップページ | 金沢② 金沢城・兼六園・21世紀美術館など »

コメント

さすが小京都。お料理もたたずまいも一味違いますね。
特にランチ、おいしそう~。
雪はなしだったのですね。
2月の金沢、雪景色が当たり前なのかと思っていました。

投稿: Mariko | 2007年2月13日 (火) 22:51

Marikoさん
そうなんです、雪無しの金沢だったのです!
体には優しかったのですが、金沢の風物詩としては物足りなかったですね。

投稿: madame-tosi | 2007年2月14日 (水) 09:42

金沢は主人の故郷、寿屋さんとは同級生。ちなみに主人の親戚と私の
初顔合わせはそちらでした。懐かしいで〜す。
偶然昨日、老後は金沢も良いかもねと、話たばかりです。
文化の香りの高いし、食べ物は美味しいし、まだまだ自然が沢山!
次回を楽しみに。

投稿: ララちゃん | 2007年2月14日 (水) 11:58

えっ?ララちゃんの旦那さん金沢だったのですか~。
しかも壽屋さんと馴染み…そしてお見合い…?
いや知らないことが多いですね、まだまだ(笑)
金沢を歩きながら、ララちゃんが好きそうだな、って思ってたんです。
やはりね。すっごくピッタリですよ。

投稿: madame-tosi | 2007年2月14日 (水) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/13881315

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢① ひがし茶屋街あたり:

« ホスピタルクラウン | トップページ | 金沢② 金沢城・兼六園・21世紀美術館など »