« 金沢③ 甘味-金花糖へ | トップページ | 金沢⑤ 近江町市場等 »

2007年2月17日 (土)

金沢④ 小松弥助

P1040767 お腹もいっぱいになった所で、武家屋敷界隈を歩きます。用水沿いに手入れされた武家屋敷が佇んで、雰囲気のある甘味屋もたくさんありました。

きちんと藁で冬囲いされた塀は、雪が無くてちょっとさびしそう?

歩いて香林坊の裏の用水の流れる、雰囲気のある小道を散策。P1040769 P1040777

金花糖で教えてもらったお寿司屋さんを探して歩きます。

耐震偽装でちょっと話題になったアパホテル。市内には数軒あるのですが、目的地は、片町の繁華街からちょっと離れた静かな場所に。

こんなさびれた場所に、そんな美味しいお寿司屋があるのかな?・・ありました〝小松弥助

お腹がいっぱいの私たちは「甘味を食べてきたばかりでお腹がいっぱいだから、すみませんが折詰めにしてくださいませんか?」と言うと、女将さんが「折詰めできますか?」と大将に聞いてます。大将は難しい顔してます。

あれまずい事言ったかな…(^^;・・・

Dsc01817 「ホテルの部屋で食べたっておいしくないから、ここで食べていきなよ」

「う~ん、お寿司は別腹だから食べよか~(^-^)!」あまりにも感じの良い女将さんの誘いに、食べることにしました。

値段も聞かずに大将のおまかせで始まっていました。お皿も作家物だし、伝統工芸の水引のついた箸袋・・・普通のお寿司屋とは雰囲気違うぞ~

薄いイカを3枚におろしたものから始まり、炙りトロ、うなきゅう、甘エビ、穴子・・・どれも最高!こんなにおいしいお寿司は生れて始めてかもしれません!Dsc01818

それもそのはず、後でお客さんや大将、女将さんに聞くと、予約が殆ど取れないお店だそうで、たまたまな~んにも知らずに入って、席が2つ空いてたのがすごくラッキーだったようです。

味はもちろん、お客を喜ばせたいという、全く偉ぶらない優しいこのご夫婦のおもてなし?に、すっかり魅了されました。昔から知っているような温かい接客が何よりのご馳走でした!

今、2人の顔を思い出しても涙が出て来そうになります(笑)。細く長く皆と触れ合って行きたいとの事で、11:30~17:00だけの営業だそうです。私たちは閉店前の良い時間に入ったようです。とても素敵な出会い、神様に感謝、金花糖の女主人に感謝!

別腹のお腹には、しっかり一人前以上入り、女将さん笑ってました。

5時の閉店を過ぎても、ちょっと話し込んでしまい、写真にも快く入っていただきました。心配の料金も1人分5000円しません。良かった~

日本一美味しいとの噂もあるというお店に入って、「折詰めにしてください」なんて、なぁんて失礼なこと言ったのでしょか、って最後には友だちと笑ってました。

旦那と一緒に必ず来ますね( ^-’)-☆と約束。今度は空腹の時に(笑)

*このブログに良い写真が載ってます

|

« 金沢③ 甘味-金花糖へ | トップページ | 金沢⑤ 近江町市場等 »

コメント

思い出すと涙が出そうになるなんて、
素敵なひとときを過ごすことができたのですね。
舌だけだけでなく心も満たされるお店、
なかなか出会えないと思います。良かったですね!

投稿: | 2007年2月19日 (月) 10:24

Marikoさん…ですよね?(^-^)!

そう、なかなかあんな優しさを醸し出しているご夫婦には
出会えないと思います。それだけでも行った甲斐がありました。

投稿: madame-tosi | 2007年2月19日 (月) 18:09

もう、私ったら。すいません、本当に!
コメントを書くところの名前の情報を登録するにチェックしているのですが、ときどき何故だかチェックが外れていて、名前欄も空白になっているのに気がつかずに書き込んでしまっている次第です。
でも私だってよくわかりますね!^^

投稿: Mariko | 2007年2月19日 (月) 22:18

わっかりますよ~!いや名前を書いてないから…という事ではなく
書き方・内容で推察?させてもらってます( ^-’)-☆

「この情報を登録する」のチェックは、何だかあまりあてにならないですね。
記事ごとにチェックする必要があるみたいだし…
とにかく、名前が無くてもわかりますから(笑)、今後ともコメントお待ちしています!

投稿: madame-tosi | 2007年2月20日 (火) 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/13943274

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢④ 小松弥助:

» 金沢のお寿司屋さん・小松弥助で豪華寿司ランチ♪ [ヒマな女の日常。]
金沢・高山旅行1日目のメインイベントとなる 金沢のお寿司屋さん・小松弥助でランチです! その昔は小松で営業されていたようですが、 現在はアパホテル金沢片町の1Fで営業中。 実は3週間前に電話したら、 1巡目は予約... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01:38

» 絶技@小松弥助 [小人の小言]
ランチしてきました。 金沢で屈指の寿司屋です。 今、この瞬間の五臓六腑を標本にして保存しておきたい。。。 と思うぐらい、全身が満たされている。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 23:08

« 金沢③ 甘味-金花糖へ | トップページ | 金沢⑤ 近江町市場等 »