« にゃんにゃんにゃんの日 | トップページ | 「ジュークボックス英会話」 »

2007年2月25日 (日)

『ユナイテッド93』

United93 見逃していたので諦めてたら、アンコール上映を豊洲でやっていると次男が教えてくれたので、行って来ました。心に残った映画のアンコール上映を、800円と格安で見れるのはありがたい。ユナイテッドシネマ豊洲では、『リトルミスサンシャイン』も上映してました。

『ユナイテッド93』は、2001.9.11、ツインタワーとペンタゴンに激突した3機以外に、唯一、ターゲットへの激突を免れたユナイテッド航空93便を描いた作品。

空いてる映画館はちょっと心細いけど、あの辛い事件が始まります。

映画は、ドキュメンタリーのように生々しく描写されます。世界中で、多くの人たちが“これは映画の一場面?”と、見つめていたであろう、あのツインタワービルへの激突が、管制センターの大画面に写ります。

そして、最後まで諦めず犯人に立ち向かった、ユナイテッド航空93便の、勇気ある乗員・乗客44人の様子が続きます。結末がわかっているのに、何とか助かって欲しいという思いで、力が入ります。

“2001.9.11に亡くなった全ての人に捧げる”・・・と、最後に字幕が。Unit2_2

真実は重く辛いです。

この悪夢を思い出したくない家族たちは、事件から5年経ってようやく、大事な人の死を無駄にしたくないという事で、映画製作に賛同し協力をしたそうです。

亡くなった乗客と電話した家族の証言や、ボイスレコーダー、管制塔とのやりとりから、再現されたようで、実際、事件に関わった管制官等も多数出演しているようです。

エンドロールの間も辛い余韻が続き、亡くなった人たちの無念な声が聞こえてくるようでした。この出来事を忘れず、犠牲になった方たちに報いるためにも、少しでも多くの人に見てもらいたい映画でした!是非体力のある時に。

☆ 次男がこれを観た後、長男を初め友人たちに送ったメールです

「ついさっき、
  震えるほど心を動かされた
  映画を観たので報告します。

  “ユナイテッド93”

  9.11についての映画。
  同じあの日を生きたひとりの人間として、
  絶対にいま観てもらいたい作品。
  無理して時間を作ってでも、
  ぜひ映画館で観てほしいです。」

|

« にゃんにゃんにゃんの日 | トップページ | 「ジュークボックス英会話」 »

コメント

最近、たくさん映画をみておられますねぇ。
見たいな、と思う映画はあるのですが、どうも、気力、体力伴わず、会社帰りにBunkamura方面には足が向きません。

9.11は、会社帰りに立ち寄ったスーパーのテレビモニターで知りました。「うっそ~」以外に言葉は出てきませんでした。

投稿: Carat | 2007年2月25日 (日) 21:46

Caratさん
ホントにあのビル激突のシーンは、現実のものとは思えませんでしたよね。
今日のアカデミー賞、残念ながら監督賞取れませんでした。

投稿: madame-tosi | 2007年2月26日 (月) 18:23

二日前に私も見ました!偶然ですね。私はビデオで。
その前の日は、World Trade Centerも。
アプローチの方法はそれぞれ違っていますが、
生きること、愛することを考えさせられました。
体力のあるときに!というのは同感ですね。
弱っているときに見るには辛すぎるかも。

投稿: Mariko | 2007年2月26日 (月) 23:31

Marikoさん
ビデオでご覧になったのですね。
World trade centerと続けて観た、ってすごく疲れたのでは?

>生きること、愛することを考えさせられました

そうですね。それと、“あきらめない”という、瀬戸際に及んだ時の勇気にも共感しました。

投稿: madame-tosi | 2007年2月27日 (火) 08:35

重いけどいい映画でしたね。同じ9.11を扱った映画でもワールド・トレード・センターよりずっと良かったですね。

投稿: moka | 2007年3月 2日 (金) 10:49

mokaさんも両方観られたんですね。
両方観た人には、メジャー公開されてた『ワールドトレードセンター』より、
こちらの方が評判が良いですね。
『リトルミスサンシャイン』や、この『ユナイテッド93』のような映画は、
もっとたくさんの映画館で多くの人に観てもらいたかったと思いました。

投稿: madame-tosi | 2007年3月 2日 (金) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/14043325

この記事へのトラックバック一覧です: 『ユナイテッド93』:

» 字幕inとドラマ雑感 [KENTALOG]
字幕inで自己紹介作ってみました [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 14:04

» mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆ [サーカスな日々]
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12〜 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立った。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機�... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 14:48

« にゃんにゃんにゃんの日 | トップページ | 「ジュークボックス英会話」 »