« 『父親たちの星条旗』 | トップページ | ソウル旅行① »

2006年11月17日 (金)

ラゾーナ川崎プラザ

061115_155801 おとといの映画は、最上階にシネコンが入ってる、“ラゾーナ川崎プラザ”へ。

ここは、東芝の工場の跡地で、駅近くなのにかなり広大。海外で見るような巨大ショッピングモールです。車で行ったのでよくわからないのですが、川崎駅から直結しているよう。今、流行りの、マンションと大型商業施設の複合開発ですね。

中には、109シネマズの他、LOFT、ビックカメラ、丸善、アカチャンホンポ、ダイソー、無印、ユニクロ・・どれもかなりの大きさです。お洒落な店舗もかなり多く、その他コナミスポーツクラブ、HIS等もあり、近くに住んでいれば、ここで何でもすませられそうです。

庶民的なお店が多いのに、吹き抜けの明るい作りと充実した設備が、高級感を出している気がしました。

中でも、スーパーのSANWAの安さがうれしくて、野菜をどっさり買い込んでしまいました。クレジットカードが使えないのがちょっと難点…(^^;

平日でもすごい人出でしたから、まだまだ土日は混んでるのでしょうね。061115_131103

チネチッタが閑古鳥になってしまうのでは?

最近、工場の跡地が、こういったマンションや大型施設に建て替えられているのは、楽しめる場所が増え、喜ばしいことなんですが、ふと考えると、その工場たちはどこに行ったのでしょうか?

国内に移転しているならいいのですが、閉鎖されたり、中国やインド等に移転しているなら、日本人の雇用状況はますます厳しくなって、格差社会にドンドン弾みがついてしまうのでは・・・?と、不安になったりもします。

☆ 写真はシネコンの入口付近。新しいビル群を前に、気持ちの良いテラスです。

|

« 『父親たちの星条旗』 | トップページ | ソウル旅行① »

コメント

川崎にそんなところができたなんて~!
ここにしろ、IKEA港北にしろ、
madame-toshiさんは情報が早くて
しかも、フットワークが軽い!
月曜日は子どもの振り替え休みなので、
行ってみようかなと思いました。

投稿: Mariko | 2006年11月17日 (金) 20:27

Marikoさん、情報が早い…とお褒め?の言葉をありがとうございます。
新し物好きのミーハーと、人は言いますが。
お天気の良い時に行くと気持ち良いと思います。
月曜、晴れるといいですね( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2006年11月18日 (土) 10:31

このタイトルを見た瞬間,早っ!もう行ったんだ!!と思いました(^-^)工事の時から知ってはいるし,隣町みたいに近いし,大広告も入ってきたし,で興味はありますがまだ出掛けていませーん。
tosiさんと違い,我ながら何とフットワークの重いことよ・・・とつくづく実感。具体的な用事や目的があれば行くのでしょうが,何となくブラブラと行ってみることをしないので未だに六本木ヒルズも表参道ヒルズもそして今晩のTVドラマではありませんが最も古い名所?東京タワーも行ったことな~し!!先日お食事会があり,丸の内オアゾへ行って余りの変わりように,おのぼりさんをしてしまいましたぁ(^^; このぶんだと「東京ミッドタウン」もすぐには行かないだろうなぁ・・・。tosiさんは行くでしょうね,うん,きっと行く。って私が確信してどうする?ですよね(^-^)失礼しましたっ。

投稿: tammy | 2006年11月18日 (土) 18:19

tammyさん、「東京ミッドタウン」ってなあに?
と思い調べました(笑)
六本木防衛庁の跡地開発の事だったのですね。
映画館があれば行くかも知れないですね。
東京タワー行った事が無いって、ちょっと驚きです。意外と地元の人は行かないのかな?そのうち第二東京タワーができますね。

投稿: madame-tosi | 2006年11月19日 (日) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/12711723

この記事へのトラックバック一覧です: ラゾーナ川崎プラザ:

« 『父親たちの星条旗』 | トップページ | ソウル旅行① »