« IKEA港北 | トップページ | 爽やか~なんだけど・・・ »

2006年10月17日 (火)

ネットがつながらない!

あせりました。

ソフトのアップデートしませんか?というお知らせが、時々パソコン上に入ってくるのですが、今朝何気にそれをやったら、その後インターネットがつながらなくなりました。

さあ困った!パソコン上のサポートページで調べたり、NECやプロバイダーのマニュアルや、トラブル解決の本を引っ張り出してきたり、いろいろやってみましたが、ダメ。いつもわからない事があれば、すぐにネットで調べられるのに、あ~不便!

やはりこういう時は、ユーザーサポートに電話するしかないです。

そしてプロバイダーに電話したら、無線LANのメーカーに電話をしてくださいと素っ気無い。無線LANのルーターを見てもトラぶってないし、無線は飛ばしてる方のパソコンだし。

次はNECのユーザーサポートに電話。電話は20分位つながらなかったけど、ここのサポートの女性はきちんと、とことん対応してくれました。結局システムの復元をする所まで30分位かかったけど、やはりダメでした。

これはやはり光電話だし、プロバイダーの問題じゃないかな?と思って、もう一度、プロバイダーに電話。電話のモデムの型番を言ってくれ・・ということで、モデムを引っ張ったら、モデムの電源が外れてしまいました。

結局電話も切れてしまい、もうあきらめかけたのですが、電話のモデムの電源を入れた後、ネットに接続してみたら、何と!つながったのです。

原因は結局わからずじまいだったけれど、ハードではなく通信の問題だったようです。

マニュアル的な旧公社系の某プロバイダーのサポートに比べて、NECのきめ細かい専門的なサポートに感動しました。それにしても、ネットがつながらなくなると、大慌てする私って、“パソコン依存症”・・・???

|

« IKEA港北 | トップページ | 爽やか~なんだけど・・・ »

コメント

タイヘンでしたね~。なんとなくよくあること、みたいな。

>“パソコン依存症”・・・???
ぼくなんかもそうですよ。仕事+趣味(?)で、もうパソコンがないと生きてけません、状態になってます。

投稿: 林ナオキ | 2006年10月17日 (火) 20:46

大変でしたね~。
でも、とにかく復活して良かった。

パソコンが調子悪くなると、ホント、憂鬱になりますね。
たかがパソコン、されどパソコン・・・です。

私など、もろアナログ人間だから、
パソコンの調子悪くなると、まったく困ってしまいます。

今回のtosiさんの経験、他人事じゃないです~。

投稿: yu-yu-mama | 2006年10月17日 (火) 21:03

回復してよかったですね。
ネットがつながらないと、連絡先一つ調べられなくて、
いかにネットに依存した生活をしているのかがよくわかります。

実家のパソコンがNECですが、ほんと、サポートがしっかりしていると思います。
何件問い合わせしても無料だし、問い合わせをすると、翌日とかに、メールで問い合わせ内容と何をどう直したかを詳しくお知らせしてくれたりして。
私のPCはFUJITSUですが、最初の10件の問い合わせは無料、そのあとは有料(たしか1件につき2000円とか3000円とか)。
買わせておいて、それはないでしょと思っちゃいます。

投稿: Mariko | 2006年10月17日 (火) 23:21

依存症仲間?のナオキさん(笑)
仕事が絡んでくると、それこそ故障すると大変ですよね。
通信やパソコンの構造がますます複雑になってくるので
手に負えなくなって来てます。

投稿: madame-tosi | 2006年10月18日 (水) 12:12

yu-yu-mamaさん、ありがとうございます。
ホントにされどパソコン…です。
毎日当たり前のように使っているから、故障するとありがたみが良~くわかりました。

>私など、もろアナログ人間だから、
いや、ブログをやってらっしゃるから“もろ”では無いと思いますよ(^-^)!

投稿: madame-tosi | 2006年10月18日 (水) 12:15

やはり依存症仲間?のMarikoさん(笑)

メーカーでもそんな違いがあったのですね。
買う時はなかなかそこまで調べないですもんね。
私は以前のパソコンもNECで、たまたま良かったので次もNECにしたのですが、結果良かったようですね(NECの回し者ではありません(;^◇^;)ゝ

投稿: madame-tosi | 2006年10月18日 (水) 12:18

madame-tosiさん、こんばんは。
お疲れ様でした。でもトラブルが解決してよかったですね。
電源を切って見るとうまく行くことって結構あるみたいです。私もADSLにした時接続が不安定でよくやっていました。あまりやると良くないようで結局は、専門の方に解決してもらいましたが。
最初に入っていたオフィスソフトをバージョンアップするとサポートの対象外だそうです。
パソコンはトラブった時が大変ですね。

投稿: moka | 2006年10月18日 (水) 21:22

mokaさん、ありがとうございます!
何とか使えるようになって良かったです。
今回はネットの接続だけだったのでまだ良かったのですが、
パソコンが調子悪くなると手に負えませんよね。
以前はまめにやっていたCDへのバックアップも、
最近は怠っていました(;^_^A アセ・・・

投稿: madame-tosi | 2006年10月19日 (木) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/12320046

この記事へのトラックバック一覧です: ネットがつながらない!:

» 623486 Blog Verification [623486 Blog Verification]
623486 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 19:30

« IKEA港北 | トップページ | 爽やか~なんだけど・・・ »