« キリンカップーガーナ戦 | トップページ | 性格診断 »

2006年10月 8日 (日)

秋晴れ

連休中日の今日は、朝から抜けるような空の青さ!朝方は、風も殆ど無く、絶好の行楽日和でした。

061008_112001_1 今日はお墓参り3連荘。まずは、早めに家を出て、厚木の先、丹沢方面にある、私の両親のお墓へ。混んでる東名高速を使わなかったので、木々の緑と青い空を見ながらの、素敵なドライブになりました。

“私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を吹きわたっています” 

お墓に行くと、ついつい亡くなった人に話しかけてしまうし、会えそうな気がしてうれしくなります。帰る時には“バイバイ”なんて言ってしまうのですが、いつも「千の風になって」の一文を思い出し、そうだ、ここにはいないんだ・・と空を見上げます。

次は山道を抜けて、東京郊外の霊園へ。山道の運転・・・好きです。

まずは、家のお墓へ。隅に植えている木がますます巨大になってました。私が家族になったことを知らない彼の両親に、またまた話しかけてます。お墓をお掃除してから、旦那と、この先子供たちの時代になったら、お墓の管理もだんだん難しくなってくるかもね・・・なんて話しながら。

それから最後に、すぐそばにある、私の母方の祖父母のお墓へ。遊びに行くといつもトランプで遊んでくれた、優しい祖父の顔を思い出し、またまた話しかけてました。

風がかなり強くなったけど、爽やかな秋の1日でした。

|

« キリンカップーガーナ戦 | トップページ | 性格診断 »

コメント

おはようございます~。
三連荘、お疲れさまでした。
さわやかなお天気でよかったですね。
都会では、お墓参りも遠出となり、大変なのですね。

“千の風になって”の詩には私も感動を覚えます。
自分達を愛してくれてる人との絆は、“界”は違えど
きっとつながってるんですよね~。(ウルウル・・)

また、最近お墓参りの毎に、お墓が身近に感じだしました。
いずれは、私の“終の棲家”だなんて・・・。
加齢のせいでしょうか。((^_^;)

投稿: yu-yu-mama | 2006年10月11日 (水) 09:34

yu-yu-mamaさん、そちらもお天気が良かったようですね。

そうですね、実家のお墓は、空いてても往復3時間位かかってしまいますから、ロングドライブっていう感じですね。

“千の風になって”は、yu-yu-mamaさんも以前取り上げていらっしゃいましたよね。死に対してのさりげなさが感動的ですよね。

>また、最近お墓参りの毎に、お墓が身近に感じだしました。
ホントにそうです(笑)。自分が中に入ってる立場になってます…

投稿: madame-tosi | 2006年10月11日 (水) 10:54

読み終わって、なんだか暖かい気持ち、良いお話を聞かせていただいたなと思いました。
千の風になって、は初めて聞いたのですが、ネットで調べたら、けっこう話題になった詩なのですね。覚えておきます。

投稿: Mariko | 2006年10月11日 (水) 23:30

“千の風になって”は、作者不明の英語詩を新井満が訳したもので、
これに合わせて曲も作られ、一時話題になってました。
私はひょっこり手違いで写真入りの小さい本をもらい、大事にしています。

投稿: madame-tosi | 2006年10月12日 (木) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/12200312

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« キリンカップーガーナ戦 | トップページ | 性格診断 »