« 新庄劇場閉幕・・・ | トップページ | ウォーキング、スタート! »

2006年10月30日 (月)

創部45周年パーティー

おとといの土曜日の夕方、大学時代に所属していたクラブ(スキーの愛好会)の、創部45周年記念パーティーが新宿のホテルでありました。45年ということは、私が入学した時には、まP1030711だクラブができてから6年しか経ってなかったのです。

無謀にも全くスキーができなかったのに、楽しく遊べそう・・・と思って入ったのだから、教える上級生は、いい迷惑だったでしょうね。

入学早々、春合宿で、上級者向けの立山に行き、リフトも無い所で、ボーゲンをしてたのですから、笑っちゃいます (;^_^A アセ・・・

学生運動などでロックアウトされ、授業も無かった時にも、毎日のように皆の顔を見ていたような気がします。学校の周りを走ったり、ケーキ屋さんでダベったり、デパートでバイトをしたり、お互いの家に遊びに行ったり、クラスの仲間よりずっと親しく過ごしてました。サザンの「Ya Ya あの時代を忘れない」の歌詞のような。

40年近く経った今、会合に来る同世代の人たちはめっきり減ってしまったけれど、このクラブでめぐり合った同級生や先輩・後輩は、かけがえのない仲間です。

P1030715スキー人気が無くなったけれど、まだ現役部員は30名弱いるそうです。2年の男子学生に聞いたら、スキーというより、ウィンタースポーツ全般が人気が無いそう。彼も高校時代までしていたサッカーを、練習の中に面白く取り入れるから・・という誘い文句で入ったと言ってました。P1030713

現役はみんなリクルートスーツできちんとしてました。初々しいですね。

円陣を組んで最後に歌った大学の応援歌・・40年ぶりに歌ったけれど、覚えてました。

寒さに弱くなった今、もうスキー場に行くことはないかな???と思うけれど、50周年のパーティーまで、クラブが存在する事を願ってます。

|

« 新庄劇場閉幕・・・ | トップページ | ウォーキング、スタート! »

コメント

45周年に出席して頂き有難う御座いました
いつの間にか多くの後輩が出来て焦っています
次の50周年には同期の人達と逢えるのを楽しみにしています
まだ連絡は来ていませんが年内にもう一度逢えるかもしれませんね
風邪等引きませぬ様お体をご自愛下さい

投稿: オッコの夫 | 2006年10月31日 (火) 03:11

いえいえ、いつも準備等お世話様です。
オッコさんの七回忌、忘年会と年内お忙しいと思いますが
お体に気をつけてください。

投稿: madame-tosi | 2006年10月31日 (火) 16:07

若輩者ですが、コメントさせてもらいます。初なので、少し
緊張してます。

45年とは大した歴史ですね。愛好会がそれだけ続くのは
やっぱり良い仲間に恵まれた45年間だったんでしょうね。
寒さに弱そうには全然見えないほどのエネルギーをマダムに
は感じますが、気のせいでしょうか?これからも是非良い仲間
と元気にゲレンデに繰り出していって下さいね。

投稿: 熊顕 | 2006年10月31日 (火) 18:31

スキーは生まれてこのかた一度もしたことがありません。
寒いし、転んだりしたら痛そうかなと^^;
でも、出来る人は羨ましいとも思うのです。
ウィンタースポーツ全般が人気がないなんて、残念な話ですね。
それにしても、madame-toshiさんは何でもできるのですね!

投稿: Mariko | 2006年10月31日 (火) 22:48

若輩者?の熊顕さん( ^-’)-☆
コメントありがと~う!
エネルギーを感じてくれている…って、嬉しい、励みになりますよ~
寒さには弱いんだけれど、熊顕さんのいるカナディアンロッキーには
いつか行ってみたいですね。

あ、それと先日は“うさうさ”情報をありがとうございました。

投稿: madame-tosi | 2006年11月 1日 (水) 08:44

Marikoさん、スキー未経験って意外ですね。
確かに、寒いし、転んだら痛いです…(^^;

>それにしても、madame-toshiさんは何でもできるのですね!

何でもできる…?
いえいえ、何でも頭を突っ込むけど、どれも突っ込むだけ(;^_^A アセ・・・
スキーはクラブに入っていたというのが恥ずかしいほど
下手っぴーだし、運動神経無いのです。
それを自覚せずに突っ走ちゃうので、怪我が絶えないのです。

投稿: madame-tosi | 2006年11月 1日 (水) 08:50

また、昔みたいにみんなとキャンプしたようにカナディアンロッキーに行けると一番楽しそうですね。都合があう日程はなかなかないでしょうけど。でも、そうでなくてもマダムが来る時は是非一報を。案内役ぐらいであれば、いつでもできますので。

投稿: 熊顕 | 2006年11月 1日 (水) 16:54

ホントにみんなで行けるといいな~。
家の子供たちがスケジュール調整してくれるといいんだけど…
まだまだみんな自分の事が精一杯な状態なので難しいかもね。
でもでも是非カナダ行きますよ~!その節はよろしく =^ェ^=

投稿: madame-tosi | 2006年11月 2日 (木) 08:54

madame-tosiさん、こんにちわ!
いや~なんだか共通点が多いのに驚いています。
実は私も大学時代スキークラブに所属していて、競技スキーをやってました。岩岳学生大会が目標でした。
さらに明後日の11日に創部40周年記念パーティがあり、200名ほど集まる予定なんですよ。
こちらは「ポルス」というのがキーワードです。

投稿: about | 2006年11月 9日 (木) 07:19

aboutさん、ホントに面白いですね。
aboutさんはまだ卒業間もないと思うので、スキーの腕も現役バリバリでしょうね。しかも競技スキーをしていたんですね!
私の時代には競技スキーの大会もありましたが(私はもちろん参加できず)、今のクラブは岩岳の大会でも活躍してるようです。
aboutさんはC大学ですね?こちらのキーワードは「アーベント」です。
ところでaboutさんは、女性の方ですか…(^^;?
プロフィールからは分からなかったので、記事の端々から想像してますが。

投稿: madame-tosi | 2006年11月 9日 (木) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/12490091

この記事へのトラックバック一覧です: 創部45周年パーティー:

« 新庄劇場閉幕・・・ | トップページ | ウォーキング、スタート! »