« 家族の歴史/その② | トップページ | 初ライブ♪ »

2006年9月29日 (金)

キッザニア

今朝の「とくダネ」、おすぎが映画解説する金曜日は、結構最後の方まで見るのです。

今日は、「小学生の英語必修化はどうなの?」や、「フラガール」の紹介(これ観たい!)と共に、ジェイクシマブクロの演奏と、盛りだくさんでした。Menu_bot_boy

最後にこの「キッザニア」という新しく豊洲にできる、テーマパークの紹介がとても興味深かったです。

メキシコで99年にオープンしたそうですが、単なる遊びだけでなく、子供たちが興味のある仕事で働き(30分位の単位)、それに対する報酬を受け取り、中にあるデパートで買物ができる、という仕組み。

消防士、ピザ屋、ラジオのDJ、モデル、建築現場、フライトアテンダント、ガソリンスタンド、パイロット、保母さん・・・様々な仕事を選んで、簡単な説明を受けて、きちんと仕事をする。

楽しそう!お店屋さんごっごとかすると、楽しかったですもんね( ^-’)-☆

免許を取って、レンタカーを借りて、専用の車道でドライブしたりもできるようです。

仕事を決められない人には、「お仕事相談所」があったり、稼いだお金(中でしか使えないキッゾという専用貨幣)を、専用の通帳にATMへ入金して貯めたり、よくできてますね。

入場料が土日・子供3000円と少々高いような気もしますが、受身のエンタテイメントじゃなくて、子供たちをやる気にさせる・・こういうテーマパーク良いですね。

子供たちの表情が生き生きしてました!

|

« 家族の歴史/その② | トップページ | 初ライブ♪ »

コメント

豊洲は最近いろいろなものが出来ているようですね。
東急ハンズができるのは知っていましたが、
キッザニア、初めて聞きました。
なんだか楽しそうですね。
好きな職業についてお金をもらえる。
うちの子、はまりそうだな…。
私もしてみたいし…^^;

投稿: Mariko | 2006年9月29日 (金) 22:56

ハンズもできたんですか?

昨日の朝の番組でもキッザニア取り上げていたけど、
ホントにMarikoさんだけでなく、私もしてみたい!

投稿: madame-tosi | 2006年10月 1日 (日) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/12081940

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア:

« 家族の歴史/その② | トップページ | 初ライブ♪ »