« “ララルー” | トップページ | バースデー »

2006年8月 3日 (木)

あざみ野/うかい亭

八王子、横浜など、関東を中心に展開しているうかいグループの“うかい亭”が、去年の暮にあざみ野にもできました。既に訪問?済みの友だちに噂は聞いていたけど、記念日ではないとなかなか行けない料金設定…(^^;

そこで、昨日の誕生日に行ってきました!あざみ野の小高い丘の上に、南国風の空間ができていて、駐車場の係の人から、出迎えてくれてるスタッフみんな感じよい。ホスピタリティ満点! P1030028_1

まずはウェイティングルームでドリンクサービス。

そして、鉄板カウンターへ移動し、シェフとの何気ない語らいを交えての食事。なかなかユーモアがあって、品のある方でした。焼くだけでなく、ある意味‘接待’しなければならない仕事なので、大変でしょうね。

P1030019_1P1030020_1海老のオードブル、魚料理(名前は忘れました)、ビシソワーズと続きます。P1030025

そしてメインのステーキ。焼く前からおいしそう!久々のおいしいお肉に感激!ガーリックライス、赤出汁 でしめて食事終了。

P1030026P1030027 

ここのコーナーは海の中をイメージしているということで、壁のブルーのタイルが素敵です。中庭をはさんで、個室もかなりあるようなので、大人数の時は個室がいいかも。P1030031_1

あざみ野にちなんで、お茶碗の模様があざみです。→

そして、2階のデザートコーナーに移動。ちょっと昔の銀座のクラブ風・・のような気もするが、主人によると、柱などかなり良いものを使ってるそう。家具やカーペット等も高級そうです(好き嫌いは別として)。P1030034_1 P1030035_1 P1030036_1

デザートは6種類位の中から選ぶのだが、私はオレンジのクレープ(シュゼット風・・コアントローでフランベ)、主人はマンゴーババロワ。どちらもおいしい。特にマンゴーは味が濃くておいしかった(人のもつまんでます)。おいしいクッキーも出て、ゆっくりコーヒーを飲んで大満足!

P1030047_1 自宅の近くとは思えない、海外に来ている錯覚を起こすような、贅沢で快適なひとときでした。夜だから尚更だったかも。

メニューは季節ごとに変わるようなので、何かの記念日にはまた来たいと思いました。ちなみに3時までに入れば、ランチの料金で楽しめるようなので、それもいいかも。P1030044_1

誕生日と伝えていたので(予約の時に聞かれます)、スタッフの人たちがさりげなく“おめでとう”と言ってくれたり、バラの花一輪と記念写真を撮ってくれたり、適度な演出が心地よかったです。

マネージャーのような女性がテキパキと、それでいてマニュアルではない気持ちよい応対でした。ここはリピーター率高いかも。

|

« “ララルー” | トップページ | バースデー »

コメント

あざみ野にもできたんですか!! もう25年くらい前に八王子の「うかい鳥山」に会社の人たちと行ったことがあります。懐かしく思い出しました。ここは広大な日本庭園の中に離れがあり和風で焼き鳥をメインにいただきました。確かスズメも丸ごと焼いて・・・これはちょっと遠慮しましたが(笑)「箱根ガラスの森」も系列ですよね。上の写真を見ると庭や建物の作り方が似ています。それにしてもお料理は美味しそうですね~。クレープシュゼットも懐かしいデザートなのです。中学の頃行きつけのケーキ屋さんがあり,そこで初めて食べたのです。ちょっと大人っぽい・・・コアントローでフランベですから・・・ケーキだと思った記憶があります。それ以降全く同じ美味しいクレープシュゼットに巡り合っていません。ここならば満足できそうですねぇ。今度,特別な日に行ってみようかなぁ・・・・。でも私の誕生日はクリスマスだから,どこも特別メニューで,さらにお高くなってしまうのよね~(苦笑)

投稿: tammy | 2006年8月 3日 (木) 23:19

お誕生日おめでとうございます。
(出遅れてしまいましたが)
私は今年は久々の日本での誕生日でした。
ボーリングして、釣堀行って・・・。

また1年、楽しく歳を重ねられますように。

投稿: あんざいのりえ | 2006年8月 4日 (金) 12:01

tammyさんお奨めの“アンティカ”も良いけれど、近くにまた美味しい所ができました。
特別な日でなくても、ランチに行かれてはどうですか?
夜の予約もかなり取れないようです(平日でも厳しかったですから)
お誕生日がクリスマスって、微妙ですよね(笑)

投稿: madame-tosi | 2006年8月 4日 (金) 17:14

わっ!あんざいさんではないですか…
初コメントありがとうございます!

今年のお誕生日は日本にいらしたんですね。
ボーリングに釣堀って…楽しそう!
これからもドンドン羽ばたいてくださいね。
またどこかへ追っかけ取材?しま~す( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2006年8月 4日 (金) 17:19

懐かしいですねぇ、うかい亭ですか。
学生時代につき合ってた人の実家が八王子で、ほとんど転がり込んでいたので、うかい鳥山にはよく行きました。
その後、うかい亭ができて・・・最後のデートもうかい亭でした。
・・・しんみり・・・

おっと、お誕生日おめでとうございます。

投稿: j-boy | 2006年8月 9日 (水) 15:28

j-boyさん、ありがとうございます。

いいんですか~、ほとんど転がり込んでいたなんて言っちゃって…まあ、奥様の目に触れることはないと思いますが(笑)
それにしても学生時代から、うかい鳥山…!贅沢だ~~

投稿: madame-tosi | 2006年8月10日 (木) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/11239090

この記事へのトラックバック一覧です: あざみ野/うかい亭:

« “ララルー” | トップページ | バースデー »