« 育児日記 | トップページ | 『ウエストサイド物語』 »

2006年8月22日 (火)

アイロンかけ

手先の不器用な私の苦手な家事・・・ま、全部って言えば全部なんですが~、そう、アイロンかけです(もちろん、裁縫なんてもっとダメ…(^^;)

でも夏は出番が多いんですよね。麻、木綿・・・普段着でもかけなくてはいけないものがいっぱい。そこで、エアコン付けてまとめかけ?します。そういえば、パジャマや下着までアイP1020370_1 ロンをかける人がいるっていうんですが・・・私にとっては、アンビリーバブル!

いつもアイロンをかけ始めると、アイロン台の下にずっといるアン→  も、さすがに最近は、“あづくてやってられないわ~”と、5分位で退散してしまいます。

P1020372 ← アイロンを出した棚に入って、その模様をじっと見てる舞 P1020921

チーさんは我関せず、眠っています →

|

« 育児日記 | トップページ | 『ウエストサイド物語』 »

コメント

tosiさん,偉いっ!!この暑いのにアイロンかけ!!
私も大の苦手・・・アイロンなんて,自慢?じゃありませんが,ここ何年も使っていませーん。
さすがに不祝儀に着ていく洋服の「たたみジワ」は止む無くアイロンをかけますが。
化繊は好きではなく,木綿,麻,絹などの素材しか着ないのに・・です。幸い洗濯機が古いタイプなのでネットから出して一つ一つきちんとたたんで脱水槽に入れます。そして干すときは手のひらでパンパンと叩いてハンガーにつるしてと・・・。これでシワも大分取れます。麻や木綿はシワが寄るのも味だと・・・・。まあ言い訳ですけどね(苦笑)

投稿: tammy | 2006年8月23日 (水) 10:49

tammyさん、私もパンパン叩くのですが、下手なようで、やっぱりアイロンの力を借りなければダメなんです。
たぶん、叩き方や畳み方にも技があるんでしょうね。

>麻や木綿はシワが寄るのも味だと・・・・

最近は有難いことに、シワ加工をしてあるものも多く助かりますよね。

投稿: madame-tosi | 2006年8月23日 (水) 20:28

夏のアイロンかけ、つらいですよね~。
私もギリギリまでためてやる方なんですが、アイロンをかけてきれいになったハンカチや服が積み重なっていくのを見るは結構達成感がありますね。
そんなにためないでコマ目にやればいいんですが・・・(^^;)
友人の中に、シーツにもアイロンをかけるという人がいるんですよ。驚きでしょう?あんな面積の広い物をかけようというその気力、とても見習えませーん!

投稿: ラブリオバ | 2006年8月23日 (水) 21:13

ラブリオバさん、やっぱり溜めてから…派ですね。

>あんな面積の広い物をかけようというその気力、とても見習えませーん!

不器用な私にとっては、まったいらなものは大きくてもまだ許容範囲です。八つくらいに畳んでかけちゃうかも。でもシーツにそういうシワができちゃ意味無いんでしょうね(笑)

投稿: madame-tosi | 2006年8月24日 (木) 09:13

私なんか、アイロンかけ大好きだもんね。しわしわがアイロンでピ-ンとなる瞬間はマジックですよ。カーテンにだってかけてしまいますよ。
基本は貯め過ぎないこと、解っているって?
AB型の人はアイロンがけが好きな傾向あり?私のリサーチでは。
では、暑さに負けず頑張りましょう。汗わかいて痩せられるかも?
表参道の件は?

投稿: ララちゃん | 2006年8月24日 (木) 10:26

ララちゃん好きそう~~。
血液型の問題?そういえば家の3男AB型で、きちんとアイロンかけるわ~(;^_^A アセ・・・

>表参道の件は?
先週返信でメールしたけど…(もしかしたらご主人の名前だったかも)。
もう一度メールします!

投稿: madame-tosi | 2006年8月24日 (木) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/11558202

この記事へのトラックバック一覧です: アイロンかけ:

« 育児日記 | トップページ | 『ウエストサイド物語』 »