« 午後のシャンソン | トップページ | 台湾旅行① »

2006年6月 4日 (日)

にゃんにゃんにゃん/舞

P1020327 久々に大御所?舞の登場!

8年前、正社員の仕事を辞めた時に、インターネットの里親探しで情報を見て、すぐ引き取りに行ったのです。尻尾は曲がっていたけど、捨て猫だったのになつっこくて可愛かった。P1020321

小さい頃、家では猫や犬、鳥などたくさん飼っていたので、動物を育てたいとずっと思ってました。ただ、自分で一から育てるのは初めてだったので、最初は緊張しましたが、心配だったトイレのしつけも全く問題なく、すぐに馴れて、“猫はあんまり・・”と乗り気でなかった旦那もすぐ舞のとりこに。

P1020329 そんなに食べないのに、避妊手術後は太る一方。小顔なのに、アンバランスなトドのような体!(飼い主に似るって・・?)

それでも、アンが来るまでは、ねずみのおもちゃをジャンプしてキャッチするという、キーパーわざも、きれてましたっ!P1020205

4年後にアンが来た当初は、“こんな生き物知らない、気持ち悪~い”って顔をして“シャーッ”と威嚇してたけど、子供のように慕ってくるアンに母性が目覚めたようで、可愛がるようになりました。

その頃から、じゃれる仕事?はアンに譲って、大人になっていました。今はベランダからの「のぞき」が大好きです(笑)

P1020323 人間の言う事をすごく理解している舞。旅行に出かける時も支度を始めるとわかるみたいです。3年前に父の死の知らせを電話で受けた後、写真の前で大泣きしてた私の横で、“ミャーォ、ミャーォ”って、私の顔を見て大鳴きしてたね~。

動物は生活を豊かにしてくれる、とても優しいパートナーだと思います。

元気でいつまでも長生きしてね =^ェ^= ♪

|

« 午後のシャンソン | トップページ | 台湾旅行① »

コメント

久しぶりに舞ちゃんにスポットで登場!! もう楽しくって笑って何度も拡大写真を見てまーす。
ベランダからの「のぞき見」ですが,これって,前足と右後ろ足を手すりに掛けているのかしら?それとも後ろ両足もかけているのかな~。まるで「人」みたいな後姿に笑ってしまってます。アンちゃんの手の間に綿棒?が2本・・・これもふ・し・ぎ。

人の様子で外出を感知するのは私も経験しました。こっちは悟られないように「平常心」でいるつもりなのに分かっちゃうんですよね~。ホント,猫は奥が深いです。だからでしょうか「犬派」でも一緒に住むとハマっちゃう話をよく聞きます。いつまでも元気でね~。私も祈ってるからね~。

投稿: tammy | 2006年6月 4日 (日) 16:43

かわいいですねぇ。
にゃんこ族は、いろんなポーズや顔を見せてくれますね。
飽きません。
それに、ネコは家に付く、なんて嘘。
しっかり人になつきますよね。

投稿: Carat | 2006年6月 4日 (日) 21:30

tammyさ~ん、ありがとう。

>アンちゃんの手の間に綿棒?が2本・・

ホントだ~!tammyさん、よくぞ気がつきましたね。
旦那がお風呂上がりに使った綿棒をもらうのが大好きなんです。
ねずみのおもちゃのように、投げては持ってくるという、お気に入りグッズなのです。改めて見ると大事そうに抱えてますね。
全然気が付かなかった(笑)
覗きのポーズは、いつもは両腕をかけているのですが、この時は足までかけて“おっさん”ぽかったので、思わずシャッターをきりました。

投稿: madame-tosi | 2006年6月 5日 (月) 09:30

Caratさんも、すっかりにゃんこに魅せられてますね~?確かアメショーですよね。

>それに、ネコは家に付く、なんて嘘。しっかり人になつきますよね

そうですよね。特に“家猫”はそうだと思います。引越ししてもすぐ慣れるし、外出から帰ってくると、玄関に飛んで来たり。

投稿: madame-tosi | 2006年6月 5日 (月) 09:40

いやあ、かんわいいいいいいい☆
ひさびさにPC立ち上げて癒されました。
私も猫飼いたい!
ガスオは絶対に犬派(柴犬限定)なんですがね。
猫・・・・手とか、アゴとか口のゴムパッキンとか
たまらないす。

舞ちゃんはお顔に比べてほんとに体が大きいですね!
巨猫大好きです。

投稿: アサミダイズミ | 2006年6月 6日 (火) 22:04

巨猫好きのイズミさん、ありがとう。
家の旦那も、断然、犬派だったんですが、飼ってみたら猫の魅力にまいったようです。実力行使してみたら…?

>手とか、アゴとか口のゴムパッキンとか

ゴムパッキン…(笑)確かにそんな感じですね。

投稿: madame-tosi | 2006年6月 7日 (水) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/10385536

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんにゃんにゃん/舞:

« 午後のシャンソン | トップページ | 台湾旅行① »