« 「開けてよ~」 | トップページ | 自由が丘ブラブラ・・GW »

2006年5月 2日 (火)

谷中界隈ブラブラ

昨日は暑かったですね! P1020301_1

暑くなると家にいるのがもったいない。お天気の良い日は外に出なくちゃ・・?という事で、谷中に佃煮を買いに行くという友人P1020300_1と、日暮里で待ち合わせました。

お寺やお墓が多いこのあたりは、下町の趣が残っていて、昔にタイムスリP1020306_5ップしたようでとても面白い。小さな路地に、魚屋・竹細工屋・お惣菜屋・外国人が作ってるサモサ屋・カフェ・・・・古いものと新しいものがミックスされて、歩くのに退屈しません。

P1020303_1P1020304_2  お昼は穴子寿司がおいしいという「乃池寿司」で、大好きな穴子を・・。とろけ~るように柔らかくておいしかった。   

人が近づいても逃げない、のんびり日向ぼっこしている猫たちのいる街って、人間にも優しいですね。お店の人とお客さんの会話がそんな事を物語P1020308_1っているような気がしました。

以前訪れたことがある、「朝倉彫塑館」へは行けなかったけれど、またお天気の良い時に散歩がてら来たいな~と思いました。程よい散歩コースです。

|

« 「開けてよ~」 | トップページ | 自由が丘ブラブラ・・GW »

コメント

私も根津・谷中あたりは大好きです。
お店を冷やかして回るのも楽しいし、
朝倉彫塑館や立原道造記念館もゆっくり出来ますし。
人が生きていくのにちょうどいいサイズの街、
という気がします。

投稿: Carat | 2006年5月 2日 (火) 17:32

Caratさん、のんびりGWを過ごしていらっしゃるようですね。
谷中界隈はやはりお気に入りスポットですか?
立原道造記念館は行った事がないので、今度足を伸ばしてみます。

投稿: madame-tosi | 2006年5月 3日 (水) 10:41

こんにちわ。またもやお邪魔します。tosiさんがニャンコ好きってことで、つい☆ うちにも猫がいるんです。 谷中にある「ねんねこ家」ってご存知ですか? 猫の店員がいるんですよ(笑)カフェもあって、グッズも売ってるんですが、猫店員が商品の上でもお構いなしに寝てるんです(笑)猫好きにはたまらないですよ☆ また、谷中に行く機会がありましたら、寄ってみてください! お邪魔しました☆

投稿: みちこ。 | 2007年4月24日 (火) 10:29

みちこ。さん、古い記事まで見てくれてありがとうね~。
そのお店は知りません。猫店員って…可愛い!
谷中に行く時には覚えておきますね( ^-’)-☆

投稿: madame-tosi | 2007年4月25日 (水) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/9861578

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中界隈ブラブラ:

» 東京 谷中 すし 乃池 [臨機応変?]
谷中8 / nakimusi  今日の朝、会社へ行く前にズームインSUPERを見ていると、グルメK点越えという特集で江戸前の穴子を特集していました。江戸前の穴子はほかの穴子に比べてふっくらとしておいしく、また、この時期の穴子は産卵時期を控えていて栄養をたくさんとっているので脂がのっていておいしいそうです。  そんな江戸前の穴子を食べさせてくれるお店として、谷中にある寿司屋さんが紹介されていました。... [続きを読む]

受信: 2012年11月15日 (木) 22:26

« 「開けてよ~」 | トップページ | 自由が丘ブラブラ・・GW »