« バンド・・練習&反省会? | トップページ | キリンカップ-ブルガリア戦 »

2006年5月 9日 (火)

世界の映画オタクが選んだベスト150!

B000fao6s201_1 次男が見せてくれた「Cut」5月号に、世界の監督や俳優・批評家等、映画オタクとよばれる人たちが選んだ映画、ベスト150が載っていました。

続編で、今回は英国の雑誌「EMPIRE」との提携によるものらしい。

150位/ブルー・ベルベット(デヴィッド・リンチの難解な映画だったな~)、149位/トレイン・スポッティング(知らない)、148位/007ゴールド・フィンガー(王道)、147位/グッドウィルハンティング(マット・デイモン良かった)・・・

そのあとも、ハリーポッターシリーズ、インディージョーンズ等、イギリス人の好みらしい作品が。

卒業、明日に向かって撃て、雨に唄えば、大脱走、サイコ、スタンドバイミー・七人の侍、風と共に去りぬ、裏窓、ET、カサブランカ・・などの名作も多いですが、新しい映画もずいぶん入っています。

ゴッドファーザーが5位(パートⅡは13位)に。音楽含めてパートⅢまで大好きです。

さて、上位は、ロード・オブ・ザ・リング、スターウォーズ・・・やっぱり~

ところが1位が、な・な・なんと

『ショーシャンクの空に』!

地味だけど、心打たれる素敵な映画がこんな所に入っているなんて!良い意味で予想を裏切られました。

『ウエストサイドストーリー』が入ってないのが残念だけど、監督や俳優達のコメントが面白いので、「Cut」、機会があれば読んでみてください。

|

« バンド・・練習&反省会? | トップページ | キリンカップ-ブルガリア戦 »

コメント

「ショーシャンクの空に」
私も大好きな映画の一つです。
颯爽とした刑務所からの脱走劇。この映画の中でもモーガン・フリーマンの演技が光っていましたね。
BSでやっている演劇学校生を前にハリウッド・スターが語るトーク・ショー(番組名忘れました~)に、彼がこの間出ていました。
ユーモアを交えた話ぶりやかもし出す雰囲気に、そこでも存在の大きさを感じさせていました。
嫌いな言葉は?の質問には、 "I can't" と答えていましたっけ!
tosiさんと通じるところがあるのでは?

投稿: ラブリオバ | 2006年5月 9日 (火) 22:22

「眺めのいい部屋」「日の名残り」「ハワーズエンド」あたりのイギリスネオクラシックが好きなんですけれど・・・ランクインしていましたでしょうか?
Cutですね。買ってみよう。

投稿: Carat | 2006年5月10日 (水) 00:19

映画ベスト150から少し逸れてしまいますが,ラブリオバさまの書いている番組・・・Actor's Studioの学生に公開している俳優へのインタビュー番組は面白いですね。出てくるスター達はそうそうたる人だし,インタビュアーも上手いですね,質問が。事前に構成しているのでしょうが,深く掘り下げた内容で。
それに応える俳優達も哲学的だったり,ユーモアがあったり,機知に富んでいて,なかなか見ごたえがあります。
レギュラー番組として継続している・・・?ところが,またすごい!!
日本にも,単なるおしゃべりや仲間内だけで楽しんでいるような番組ではなく,このような良質の番組があったらと・・・・と思います。

投稿: tammy | 2006年5月10日 (水) 00:21

ラブリオバさん、tammyさん
良い情報をありがとう。それはNHKのBSの番組ですか?
早速探してみますね。

"I can't"…確かに。できなくても、とりあえずやってみてから言え、って会社で教わったような。でも最近長男から「まず否定するよね?どうせするならまずは受け容れたら?」って言われて、目の覚める思いでした。

投稿: madame-tosi | 2006年5月10日 (水) 09:33

>「眺めのいい部屋」「日の名残り」「ハワーズエンド」あたりのイギリスネオクラシック…

残念ながら入っていませんでした。
それにしてもCaratさんの趣味はやはり文学的!もしかしたら『モーリス』とかもお好きでは?
『眺めのいい部屋』はフィレンツェのホテルが舞台でしたよね。他の2本は観てないので、機会があったら観てみます。

投稿: madame-tosi | 2006年5月10日 (水) 09:42

>それはNHKのBSの番組ですか?

そうです。BS2で平日の夕方やっています。
でも不定期な番組のようで、大相撲のある時はお休みです。
残念!

投稿: ラブリオバ | 2006年5月10日 (水) 16:50

情報ありがとう。
調べたら、「アクターズ・スタジオ・インタビュー」という番組で、基本的には火と金の3時頃からやっているみたいですね。忘れそうな時間帯なので録画予約します。

投稿: madame-tosi | 2006年5月10日 (水) 18:24

NHK BS2の番組曜日は忘れましたが、夜遅い時間帯に放映してように
記憶しておりますが、現在は定かではありません。
懐かしい面々の楽しいトークはGoodです。
「日の名残り」はお薦めの一品、大人を感じますよ。
最近ではやはり「かもめ食堂」です。見た?

投稿: ララちゃん | 2006年5月11日 (木) 14:14

>「日の名残り」はお薦めの一品、大人を感じますよ。

良さそうですね。次男も良い映画だよ、って言ってました。

>最近ではやはり「かもめ食堂」です。見た?

あっ?見ましたか~。次はそれ行こうと思ってたので~す!
あと、『戦場のアリア』、『ブロークンフラワーズ』、もうすぐ始まる『ダヴィンチコード』、ワールドカップの前には『ゴール』……
水曜だけでは見切れません(笑)微妙だけど、早くシニア料金にならないかな…

投稿: madame-tosi | 2006年5月11日 (木) 14:39

「アクターズ・スタジオ・インタビュー」はBS2でオンエアした後に不定期ですが,NHK総合・チャネル1でも再放送しています。ただし夜中の1時か2時過ぎだったような・・・。
とりあえず追加情報でした。

投稿: tammy | 2006年5月11日 (木) 19:35

tammyさん、追加情報ありがとうございました~。
夜が強い人は是非見てください。私は録画で…

投稿: madame-tosi | 2006年5月12日 (金) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/9983829

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の映画オタクが選んだベスト150!:

« バンド・・練習&反省会? | トップページ | キリンカップ-ブルガリア戦 »