« 響 新宿店 | トップページ | パズル誌、花盛り »

2006年4月 8日 (土)

『スーパーサイズ・ミー』

監督自らが1ヵ月間人体実験をした、と話題になった映画。DVD録画で観ました。Wall_1

アメリカで思春期の女の子二人が、マクドナルドに対して訴訟を起こした、というニュースを聞いた時には、「えっ?それは自分の責任じゃないの?」と思ってました。でも・・この映画を観て、「う~ん・・?」と。

この訴訟に対して、言い分が正しいか監督自らの体で証明しようと思ったという映画は、

①1ヵ月の間、3食ともマクドナルド以外のものを食べてはいけない。

②定期的に健康チェックを受ける。

③マックのメニューを最終的に全種類食べる。そして毎回残してはいけない。

④「スーパーサイズにしますか?」と聞かれたら必ず「ハイ」と答える。

⑤車に頼ってるアメリカ人の歩行数2000歩以下に合わせ、一日それ以上歩いてはいけない。

というルールに基づき進んでいきます。

以前はLサイズだったというドリンクも現在はSサイズになっているそう。スーパーサイズのものは、なんと1200cc!ポテトは230g!こういうものを毎日でなくても、欲しいだけ食べるって体がおかしくなりますよね。驚いたのは、学校給食にもこういうスナック、ピザ、炭酸飲料のようなものが使われている所があるということ。

アメリカではマイケルムーアが撮るような物を含めて、企業の問題に問いかけるものが、きちんと上映されるという事にビックリ。ある意味自由な国だと感じます。

そして、人体実験の結果は、体重・体脂肪増加、肝機能異常、疲労感がひどくなり、途中でドクターストップもあったり、予想通りのものでした。そして体調が悪くなるのは簡単なのに、元の体に戻すのにはかなりの時間がかかったそう。

映画が原因ではないと言っているそうですが、その後スーパーサイズは作られなくなり、学校での炭酸飲料も禁止の所が増えたそうです。そういう意味では、問題提起成功ですね!

アメリカ本土には一度、ロスアンジェルスに行っただけですが、街中やアウトレットのショッピングモールのファーストフードで食べている人達を見て、お相撲さんのような人たちが多いのに驚いた事を思い出します。

喫煙にはあんなに厳しい国なのに、食べ物に関しては自己規制がまだまだ?

人口が多く、貧困層で教育にお金も時間もかけられないような人達にとっては、安くて子供が喜ぶジャンクフードと言われているような食べ物は、必需品になっているのかも。これはやっぱり社会問題ですね。

|

« 響 新宿店 | トップページ | パズル誌、花盛り »

コメント

こんにちはー!
この映画、観てみたいと思っていたんです〜ん〜今度観てみようかな。
アメリカはそうですね、やっぱり自由ですね一人一人。
それが良い時もあれば何やらかんやら…。
スーパーマーケットの棚陳列しながら「プシュ」って
コーラ飲んでる店員さんもいますから(笑)!
色んな部分で、人目を気にしたりしながらとか、人がこう思うからとかで
何かをしていないのかなー。なんてそんな気がしました。
とは言え、日本には日本の秩序があって美しいですものね。。
しかし体は大事にしたいです。してほしいです。はい。

投稿: マイマイ | 2006年4月 9日 (日) 12:42

アメリカでステーキハウスに行った時のこと。
何と最低でも450gと言われ、注文してみたものの全量制覇できず。と、隣の席を見れば、おばあちゃまがステーキ+ロブスター+デザートを豪快にパクパク。あんなに食べて太らなかったら不思議です。
ジャンクフードではなくても、量に問題あり、ですね。
それにしても、こんな訴訟を起こしたら自制心の無さを露呈するようで、日本では考えられないけれど・・・。

>喫煙にはあんなに厳しい国なのに、食べ物に関しては自己規制がまだまだ?

周りの人に迷惑をかけないことならば私の自由よってことなんでしょうかね~?

投稿: ラブリオバ | 2006年4月 9日 (日) 22:04

マイマイちゃん、観た後はハンバーガーとかポテトの事を考えるだけで、ちょい気持ち悪くなりますよ~。

>スーパーマーケットの棚陳列しながら「プシュ」ってコーラ飲んでる店員さん…

えっ?そうなんですか。自由なのは良いけど、その辺はちょっと違和感がありますね。
アメリカに長くいると、そういうカルチャーショック?をいっぱい受けるんでしょうね。

投稿: madame-tosi | 2006年4月10日 (月) 19:31

ラブリオバさん
>何と最低でも450gと言われ

すっ、すご過ぎる!
売り上げ増大を目指す企業の思惑に、国民が見事に乗っかってしまったって感じかな?

>周りの人に迷惑をかけないことならば私の自由よってことなんでしょうかね~?

たぶんそういう事なんでしょうね~

投稿: madame-tosi | 2006年4月10日 (月) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/9484521

この記事へのトラックバック一覧です: 『スーパーサイズ・ミー』:

« 響 新宿店 | トップページ | パズル誌、花盛り »