« 『オペラ座の怪人』 | トップページ | 桜♪~ »

2006年4月 1日 (土)

〝岩盤浴〟初体験

先月、温泉に入って、自分の体がいかに冷えているかを感じたので、“ららママ”からも薦められていた〝岩盤浴〟に行ってきました。

Tougeiflub ストーンスパ石の癒は、江田の有田陶芸倶楽部内にある、エステ風のモダンでお洒落な所でした。作務衣風上下に着替え、洗顔してスッピンに。早速中へ。初めてでも、スタッフの方が親切に付いてくれ教えてくれます。岩盤にタオルを敷いて、うつぶせ5分、仰向け5分 → 休憩室で5~10分休む・・これを3セット。枕元には砂時計があり、水分を補うようにミネラルウォーターをくれます。

中は40度・湿度70%なので、サウナよりだいぶ楽です。何だか気持ち良くなって寝すぎたらどうしよう?と思っていたのですが、下が石で硬いし、暑いので、さすがに熟睡はしません(ふかしいも・・みたいになったらまずい!と心配してた私を気遣い、途中でスタッフの人が来てくれました)。

Shose

出た後はゆっくりと汗が引くのを待ち、着替え→パウダールームでお化粧→アフタードリンクと。

サウナのようにのぼせず気持ち良かった~!たっぷりかいた汗は噂どおりサラサラでした。化粧水のような保湿力のある汗なのでシャワーは浴びない方が、肌のためには効果的との事だったので、昨日は浴びずに帰宅。確かにエアロビで出す汗とは違ってにおわず。

ダイエット効果・肌のため・リラックス・冷え防止・・・目的はいろいろあると思いますが、血圧が下がったり、血管年齢が若くなったり、体脂肪や体重が少しずつ減ったり、背部の体温が上昇したり、医学的に証明されているようです。

休憩室に体脂肪体重計があったので、1回目と3回目の後にそれぞれ測って見ました。確かに体脂肪と体重が少し減っていました(水分の分位かな)。なによりうれしかったのが、体脂肪・内臓脂肪・筋肉量などから計算される体内年齢が〝36歳!〟やった~。見かけはさておき、体内・・でもうれしいですね~(関係ないところで喜んでます)。

昨夜は、良い感じの疲労感からか、なんと、10時間近く眠ってしまいました。

冷えが原因の持病を予防するには、これいいかも。少し定期的に通ってみたいと思います。

|

« 『オペラ座の怪人』 | トップページ | 桜♪~ »

コメント

岩盤浴中々のものでしょ。若くより美しくなったマダムトシさんに
お会い出来る日を楽しみに!
薔薇の蕾も大分付き始めましたので、連休前を予定しておりますが
如何でしょうか?

投稿: ララちゃん | 2006年4月 3日 (月) 11:08

より美しくはともかく?中々のものでした。くせになりそうです。
“薔薇をめでる?会”お誘いお待ちしておりますよ~。

投稿: madame-tosi | 2006年4月 3日 (月) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/9369930

この記事へのトラックバック一覧です: 〝岩盤浴〟初体験:

« 『オペラ座の怪人』 | トップページ | 桜♪~ »