« 「あいのり」 | トップページ | にゃんにゃんにゃん/その⑦ »

2006年3月15日 (水)

医療費控除

“しまった~!” 確定申告が今日締め切りなので駆け込みの人が多かったようで、昨日の税務署はすごい人でした。

駐車場に入れるまで40分、やっと中に入れたと思ったら、書類を記入する場所を確保するための長蛇の列!そこで20分位並んでやっと場所確保。

座る席は殆ど無くて、立ったままで計算・記入。医療費の合計額は出していたのですが、医療機関別に計算しなくてはいけない・・・なんて。小さなレシートを見ながら狭いスペースで計算してたら、人いきれでクラクラしてきました。

医療費控除の申請は4月に入ってからの方が落ち着いてますよ、って税務署の人も言ってました。去年はそういえば人がこんなにいなかった。でもこんな便利な方法がありました・・・

国税庁の“確定申告書等作成コーナー”のサイトの“所得税の確定申告書作成”→“給与還付申告書”  とクリックしていけばパソコンでできるんですね。それをアウトプットして持っていくのか~・・と思ったら、データを送信して、領収書を送付すれば、あとはインターネットバンキングに振り込まれる・・・ということまでできるんですね。

具体的な方法はこちらの“日経BP”にも載っています。

う~ん、便利になってる!来年からはそれにしよう。(というか、還付受けるほど医療費がかからないようにした方がいいか~)

|

« 「あいのり」 | トップページ | にゃんにゃんにゃん/その⑦ »

コメント

tosiさんも駆け込みですかぁ(笑)
私も14日の午後に駆けつけました。でもPCで入力・印刷していったのでチェックしてもらうことも余りなく・・・・。ところが提出だけで長蛇の列でしたぁ。30分は並びましたかねぇ。
日ごろ,税金が適切に使われていないと強く思っているので,しっかり還付してもらいますっ!!
医療費控除は5年さかのぼって申請できることもお忘れなく。
ただし,これだとPCには用紙がありません。当年とその前2年分までしか「申告書」はPCに登録されていないのです。でも,これに入力していって会場で年度無しの用紙に写すだけでも大分楽ですよ。

投稿: tammy | 2006年3月15日 (水) 19:05

我家は昨年夫が退職したので、早目にすませてました。
と言うか、「還付されるのか徴収されるのか、どっちか早く知りたい!」って思ったので・・・。
医療費はレシートを見ながら計算するのが面倒なので、家計簿をつける時に別シートを作って、交通費も一緒にそれに記入するようにしています。医療機関別でもこれならエクセルがやってくれますね。
○県では逐一チェックされることはまずないので(あ、まさか税務署の人、これを見てないでしょうね・・・タラッ;)、合計額だけ把握しておけば、OKです。
扶養家族からはずれている子供達の分も一本にまとめて申請できるけど、tosiさん宅の3人息子は丈夫そうだから必要ないかな?(笑)

まずは、病気にならないように、ですね!

投稿: ラブリオバ | 2006年3月15日 (水) 22:56

tammyさんも14日に行ったのですか。
さすが、PCに入力・印刷をして行ったのですね。

私のように医療費だけの申請なら、混雑に拍車をかけに行くような日を選ぶ事はなかったんですよね。
来年は忘れないようにずらして行きます(でも1年経ったら忘れてたりするかも…笑)

投稿: madame-tosi | 2006年3月16日 (木) 15:47

ラブリオバさん
>「還付されるのか徴収されるのか、どっちか早く知りたい!」

それでどっちだった~?早く知りたい!

>医療費はレシートを見ながら計算するのが面倒なので、家計簿をつける時に別シートを作って、交通費も一緒にそれに記入するようにしています。医療機関別でもこれならエクセルがやってくれますね

それは良いアイディア!家計簿と一緒に日々やっていれば、楽でしょうね。
それと、医療機関別の明細はそんなにきちんと書く必要は無かったみたい(係の人が言ってたので大丈夫だと思う)

投稿: madame-tosi | 2006年3月16日 (木) 15:53

>>「還付されるのか徴収されるのか、どっちか早く知りたい!」
>それでどっちだった~?早く知りたい!

カカカ・・・(^o^)還付だったぞい、ブイ!
これで1ヵ月は何とか食いつなげるとほっとしたのでありました~。

投稿: ラブリオバ | 2006年3月16日 (木) 19:26

オオオ…オメデト~♪
1ヵ月食いつなげるほどの還付金、サスガですね~。

投稿: madame-tosi | 2006年3月17日 (金) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/9102278

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費控除:

« 「あいのり」 | トップページ | にゃんにゃんにゃん/その⑦ »