« 「パラシュート・リサイタル」 | トップページ | 待ちわびた・・春♪♪ »

2006年3月19日 (日)

ポーラ美術館

昨日から1泊で箱根へ。温泉はあまり好きでなかったのに、寒さ続きで、体を芯から温めたくなったのです。

P1020022 事故渋滞を抜けて到着したと思ったら、雨が降ってきたので、昨日は温泉にゆったりと入りのんびり。大涌谷温泉から湧いてくる強羅の旅館の温泉は白濁で心地良く、3回も入ってしまいました。いくら浸かっても汗をかかないほど、体が冷え切っているのにビックリ。P1020024

今日は、朝の霧が晴れて太陽も顔を出したので、早めに出発、仙石原 にある「ポーラ美術館」へ。絵画には疎い私も、フランスのオルセー・マルモッタン・マティスなどの美術館や、ジヴェルニーのモネの家・ベルサイユ宮殿などで芸術に触れることができ、少し詳しくなったかな~?・・予想以上に楽しめました。

P10200353年半位前に出来たばかりのこの美術館は、緑の中に溶け込むようなガラス張りの入り口を入ると、吹き抜けのエントランスロビーから、エスP1020036カレーターで地下2Fまで続いている、シャープでモダンな建物です。

モネ・ルノワール・マティス・セザンヌ・ゴッホ・シャガール・ユトリロや岸田劉生・佐伯祐三など見ごたえ充分です。400円P1020037で貸出しされる音声ガイドを借りたので、より奥深く見ることができたような・・。ちょうど、「ピカソ 5つのテーマ」という展覧会が始まったばかり。これもかなり興味深く見ることができました。 

併設されているショップも、本から雑貨までお洒落で楽しい雰囲気。P1020061

買ったもの少々(ちなみに右上は猫のトランプ) →

P1020051 ランチは中にあるレストラン「アレイ」にて。ちょっと寒かったけれど、テラス席で陽を浴びながら食事しました。主人はカレー、私はBコース。雰囲気も味も良く満足!P1020063 P1020064

御殿場のアウトレットにも寄りたかったけれど、東名が混まないうちに今日は早めの帰宅を。「ラリック美術館」や、ヴェネチアングラス専門の「ガラスの森」美術館など、他にも見たい所がたくさんあるので、ドライブがてらまた足を伸ばそうっと!

|

« 「パラシュート・リサイタル」 | トップページ | 待ちわびた・・春♪♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/9163517

この記事へのトラックバック一覧です: ポーラ美術館:

« 「パラシュート・リサイタル」 | トップページ | 待ちわびた・・春♪♪ »