« こんなボランティアは? | トップページ | 新年会/自宅にて »

2006年1月 7日 (土)

イメージバトン

何だか私の好きな連想ゲームみたいなものが、トラックバックもしてくれているオブさんからまわってきました。

ルールは、イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする言葉を加え、新たに「3名を指名」して、バトンを渡すという事です。

つながっているイメージは「私の夢」→「あなたの一番大切にしているもの」→「次の世代に伝えたいこと」→「歌」ときました。

オブさんにはお会いした事は無いのですが、奥様を亡くした後、男の子の子育てをしながら一生懸命生きていらっしゃる姿が、ブログの端々から感じられて、陰ながら応援しているのです。そんな方から、光栄にもご指名をいただきました。

そんなオブさんが「いい日旅立ち」に父親の存在感を感じる・・って書いていらっしゃいますが、私はグレープの「無縁坂」に母親の姿を重ねてしまい、〝ささや~かなぼ~くの母のじんせい~〟という所はカラオケで歌うと思わずつまってしまうのです。今までの人生の中で歌をうたう事で、私もずいぶん元気をもらいました。

ま、そんな話は置いといて・・・・宿題をしなくちゃいけません(笑)

やはり、私は「歌」とくれば「映画」です(ブログのタイトルにもなってるので、安易ですいません)。歌だけでなく厳密に言えば音楽全般なのですが、私にとって映画はやはり音楽無しでは考えられません。良い映画は何年経っても見続けられ、みんなに夢や感動や反省や思い出・・・いろんなものを与え続けてくれると思います。

そんなわけで、次にイメージバトンを渡す人は、う~ん・・・

「おどる13人目のおひめさま」のマイマイさん

「way back home」のさわさわさん

そして「テツのPuraVida!日記」の息子テツ

・・・・と若い人たちにタ~~ッチ!みなさ~んよろしくね~!

|

« こんなボランティアは? | トップページ | 新年会/自宅にて »

コメント

早速バトンを受け取っていただき、ありがとうございました。

"ため息つけばそれで済む 後ろだけは見ちゃだめと”

「無縁坂」もいい歌ですね。僕の母は活動的で決して「ささやか」ではないのですが、孝行したくなります。

映画と音楽は切り離せないものですね。心に残る映画音楽がたくさんあります。これからのバトン展開も楽しみにしております。

ほんとうにありがとうございました。

投稿: オブ | 2006年1月 7日 (土) 21:56

マダム!ご指名いただいて光栄に存じます~☆
早速、バトン(接力棒=笑)廻しました♪
だけど、映画というお題はちょいと難しかったです(笑)。

オブさんの
>『いい日旅立ち』に父親の存在を感じる・・・
って分かります!
私は小さいときに両親が離婚して
それっきり父親との交流がないのですが
多分それゆえに父という存在に反応してしまうのかな?
かなりファザコンかも(笑)
だから余計になのか、この歌には感じるものがあって。

でも、グレープの『無縁坂』は知らなかった。。。今度聴いてみたいです♪

投稿: JOYNさわさわ | 2006年1月 8日 (日) 01:49

tosiさ〜ん!
さわさわに引き続き、ご指名ありがとうございます!
昨夜もさわさわと電話でこのバトンについて話が
盛り上がっちゃいました。
その前のバトン方々のも見させて頂きました。
『映画』と聞いて、とても嬉しかったっす。
なぜなら私は高校時代は映画の仕事に携わりたかったからです♪
ちょっと難しいけどやらしていただきます!

投稿: マイマイ | 2006年1月 8日 (日) 11:29

オブさま
何とかつなげられて良かったです。

>「無縁坂」もいい歌ですね。僕の母は活動的で決して「ささやか」ではないのですが、孝行したくなります。

私の母も活動的で明るい人でしたが、それでも亡くなってしまうと、「あ~、もうちょっとこんな事してあげれば良かったな~」との後悔は出てくるもので、無念の気持ちと、優しい母への懐かしさで涙が出そうになるんだと思います。(年取ってからの私も痩せ我慢…の口なので、滅多に泣かなくなっているのですが)

投稿: madame-tosi | 2006年1月 8日 (日) 21:05

さわさわさん

ありがとね~。映画というお題は語りたい事が多すぎて難しかったかもしれなかったですね。

>私は小さいときに両親が離婚してそれっきり父親との交流がないのですが…

〝顧問〟と同じですね。

無縁坂聴いてみて下さい。

投稿: madame-tosi | 2006年1月 8日 (日) 21:15

マイマイさん

>なぜなら私は高校時代は映画の仕事に携わりたかったからです♪

えっ?そうだったのね。そうするとさわさわさんと同じで、やっぱり語りたい事があまりにも多すぎて、大変ですね。
でも…楽しみにしてま~す!

投稿: madame-tosi | 2006年1月 8日 (日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/8046688

この記事へのトラックバック一覧です: イメージバトン:

« こんなボランティアは? | トップページ | 新年会/自宅にて »