« エアロビ始め? | トップページ | イメージバトン »

2006年1月 6日 (金)

こんなボランティアは?

クローゼットの中に着なくなったものがいっぱいあるけど、捨てるのはもったいない・・・ってありますよね~?フリーマーケットでも最近は衣類は100円位でも、ブランド品や若者に受けるようなものしか売れません。

そんな時、このサイト→ 日本救援医療センター が良いです。スカート・ワンピース・ブvao015_1t レザーなどダメなものもあるけれど、ジーンズ・Tシャツ・ズボン・セーター・コート等、結構送れそうなものありますよね。

輸送費が10kgにつき、1500円くらいかかるけど、家の中もすっきりして、世界各地の難民や避難民、被災者などの人々に役立ててもらえるなら、いいですね。

あとは、仕事をしている時は、会社で使用済みパスネットやテレカ等集めてくれていたのですが、個人でもできるこんなサイト→ ステナイ生活 がありました。今なら、書き損じや印刷ミスの年賀状など何枚かありますよね。使用済みのテレカやパスネットなども勿論OK。これは別途の送料はかかりません。

書き損じのハガキ1枚が、このサイト→ タンザニアポレポレクラブ によると、タンザニアの3本の苗木になるそうです!

もう既に実行している方もたくさんいらっしゃる事と思いますが、こんな手軽なボランティアで、物を少なくするシンプルライフをゲットできれば、一石二鳥ですね。

|

« エアロビ始め? | トップページ | イメージバトン »

コメント

あけましておめでとうございます。

新年早々ブログにバトンが回ってきまして、madame-tosiさまに振ってしまいました。よろしかったら受け取ってください。

ボランティアの情報ありがとうございます。僕のもありますが、妻の服がまだ多く残っており、お役に立てれは妻も喜ぶのではないかと思いました。さっそく検討してみます。

投稿: オブ | 2006年1月 7日 (土) 05:06

オブさま
早速バトンを若い人たちに回しました&今日の記事に使わせていただきました。

>妻の服がまだ多く残っており、お役に立てれは妻も喜ぶのではないかと思いました。

そうですね~奥さんの物は思い出があってちょっと難しいとは思いますが、困っている方たちの為になるなら、逆に喜んでくれるかもしれませんね。ま、あせらずゆっくり整理なさったらいかがでしょうか。

投稿: madame-tosi | 2006年1月 7日 (土) 19:27

海外で日本のカレンダーが人気があり、不要のカレンダーを送るとチャリティーで販売し、何かの役に立てる・・・というのをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?以前何かで見たことがあるのですが。立派な写真のカレンダー、勝手に送られて来てもったいないなーと思いますし、他でも耳にするものですから・・。

投稿: sakuraちゃん | 2006年1月 7日 (土) 21:36

sakuraちゃん

いらっしゃいませ~!お待ちしてました(笑)

調べましたが、残念ながらわかりませんでした。
年末に生協のいくつかの店舗で引き取って、それを売ってチャリティーにするという例はあったのですが…。
ホントに企業のカレンダーは紙も良いし、もったいないですよね。
どなたか知っていたら教えてください。

投稿: madame-tosi | 2006年1月 8日 (日) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/8014333

この記事へのトラックバック一覧です: こんなボランティアは?:

« エアロビ始め? | トップページ | イメージバトン »