« 新年会/自宅にて | トップページ | 小倉隆史・・・トライアウト受ける »

2006年1月10日 (火)

セクシーフットボール!

セクシーフットボール・・・高校サッカーにこんな言葉が使われるなんて、さすがサッカー!

昨日の決勝戦、良かったですね~。thumb_im00029855

最後の野洲高校の決勝点、ヒールパスが起点となってつながるつながる。プロの試合を見ているようでした。優勝という重荷を背負わされた鹿実の選手が必死な感じで動くのと対照的に、初決勝進出のプレッシャーを全く感じさせないような、慌てない自分達らしいサッカーをしていたような印象でした。

小倉の出身校・四日市中央工が負けたのも、この学校なら納得?

また、監督がステキでしたね。サッカー経験が無い監督が目指したのは、自由で楽しい個人技を磨くサッカー。そんな監督に育てられた選手達は底抜けに明るい現代っ子でした。

高校野球も好きだけど、根性・規律・学校の為・・等が見え隠れするのが最近はちょっと気になります。サッカーに惹かれるのは、ラテンののりの楽しさ・自由さ・スピード・リズム。そこに今度はセクシーが加わったなんて。日本のサッカー界の将来が楽しみです!

〝セクシーフットボール〟とはオランダのフリットが掲げた、流れるような攻撃的なサッカーの事だそうです。大胆で且つ美しい・・いいですねセクシーって、大人の響きで(笑)。

|

« 新年会/自宅にて | トップページ | 小倉隆史・・・トライアウト受ける »

コメント

フリット!!! いいですなぁ。
ジョージ・ベスト、大榎と並ぶ私のアイドルです。
最初はフリットって名前が読めなくて・・・。
ルウド・グリット?!とか言ってました。

セクシーフットボールってのは彼が引退してプレミアの監督(どこだったか忘れた)をしたときに、一時だけ言っていた言葉で、あまりのインパクトの強さにフリット=セクシー・フットボールになってしまったようですな。
野洲のサッカーがセクシーかどうかはわかりませんが、面白いのは確か。
どのチームもパワーサッカーを目指す中で、とにかくボールをつなぐ面白さは異色でした。
高校生も、誰でも本当はロナウジーニョやフィーゴみたいなプレーにをしたいのですよ。

投稿: j-boy | 2006年1月31日 (火) 00:35

>ジョージ・ベスト、大榎と並ぶ私のアイドルです

ジョージベストは知らないな~。大榎はそんな存在だったの?

>ルウド・グリット?!とか言ってました

国によって呼び方が違うから、〝ホナウド〟とか言うしね。フリットは選手の時からドレッドヘアにインパクトがあって、カッコ良かった。監督になってからインテリっぽくなってますます…

〝ホナウジーニョ〟の足さばき楽しいもんね。

今年のJリーグは小野が見られて楽しみ。それにしても浦和は選手揃え過ぎ。清水は大変ですね。

投稿: madame-tosi | 2006年1月31日 (火) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/8090719

この記事へのトラックバック一覧です: セクシーフットボール!:

« 新年会/自宅にて | トップページ | 小倉隆史・・・トライアウト受ける »