« Happy New Year! | トップページ | エアロビ始め? »

2006年1月 2日 (月)

『ALWAYS 三丁目の夕日』

お正月二日目は、映画にでも・・・ということになり久々に二人で見に行きました。always3

映画の好みが違う私たちもこの映画なら・・ということで〝川崎チネチッタ〟へ。インターネット予約は座席まで指定できるし、何と50代夫婦割引もあって一人1000円!映画の前は、〝フレッシュネスバーガー〟で軽くランチ食べて・・・。

そして映画は、実はあまり期待してなかったのですが・・・かなり良かったです。邦画を映画館で見るのは久しぶりのような気がするけど、同じような世代の夫婦があっちこっちでひそひそ「あ、ミゼット~!」とか「そうそう、テレビにカバーしてたね」とか「スカ~・・ハハハ」とか、普段の映画館の雰囲気とは違って、これもまた良いもんだ。

ホントに私が小さい頃の東京の街でした。そういえば実家のあった新宿には、都電が走ってたし、野良犬がいっぱいいたし、いち早くテレビを買った人の家に、プロレスを見に行ってたし・・・懐かしい。そしてできたばかりの東京タワーに昇って、おみやげに買ってもらったシルバーの東京タワーのミニチュアがうれしかったな~。

そして昔の男の子達(私も)はあんなきたない顔をしてたんです。ほっぺがガサガサで真っ赤で、はなたれ小僧で・・・。子供たちの表情始め、吉岡秀隆、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪等出演者が素晴らしかった。

今に比べると貧乏で不便な世の中だったけど、何だか夢をいっぱい持てた良い時代だったのかも・・なんて感じさせてくれました。夫婦での会話も盛り上がり、同じ感動をもらって満足満足のお正月でした!

あれから50年後(正確にはまだ48年ですが)の夕日も、やっぱりきれいです!

|

« Happy New Year! | トップページ | エアロビ始め? »

コメント

      あけまして おめでとうございます!
   今年も二人のブログ楽しみにしています(^-^)♪

 私もALWAYS観に行きました!(吉岡くんが大好きなので☆)
 昔の生活を知らない私でも「へぇ~昔はこんなんだったんだぁ」と、
 風景や建物、日常の生活など全てに引き込まれました。
 携帯やパソコン、テレビがない時代でもその環境の中で楽しみをみつけて、
 貧乏でも家族が仲良く楽しく幸せに暮らせるんだな~ なんて思いながら・・。

 なによりも、ご近所が皆顔見知りで、子供たちも空き地で皆で遊べる環境が
 とってもいいなぁ~とほのぼのした気持ちになりました(^-^)
 人を疑う世の中はさみしいですよね。

      50年後の夕日もキレイであることを願って・・・☆

投稿: akko | 2006年1月 4日 (水) 22:12

今年もtosiさんのブログをのぞくことが日課となるでしょう。
楽しい話題を心待ちにしていま~す。

『ALWAYS』、実は私もあんまり期待していない組だったけど、この紹介に刺激を受けて、昨日観に行ってきました。
最初に出てきた模型飛行機。もうそこで、あっという間にあの時代へタイムスリップ。細い木を組み立て、紙を張り、ゴムをつけて、と兄と一緒によく作ったものです。そして、ゴムが目いっぱいよじれるまでプロペラを回して、空へ向けてすーっと飛ばす、その瞬間がたまらなくワクワクしたなぁ、ああやって夢中で飛行機を追いかけたなぁ~って思い出して、ジーンときてしまいました。

あの時代を知らない人達がこの映画を見たらどう感じるかなって考えていたけれど、akkoさんの書き込みを見て、やっぱり通じるものがあるんだな、とうれしくなりました。

色々と心を暗くするニュースが多いけれど、人の心の温かさを信じて生きたいですね。

投稿: ラブリオバ | 2006年1月 5日 (木) 10:44

akkoちゃん、おめでとう!そして今年も親子共々ブログをよろしくお願いしま~す。

>人を疑う世の中はさみしいですよね。
ホントに…。こんな言葉が自然と出るのは、やっぱりお母さんになったからだね~。近所同士仲良しになるのも、だんだん難しい世の中になってきちゃいましたね。

50年後の夕日は、私はたぶん(笑)見れないだろうけど、次の世代は任せたぞ~~!

投稿: madame-tosi | 2006年1月 5日 (木) 15:23

ラブリオバさま、今年もごひいきに!よろしくです。

観てくれましたか~、お互いに洋画好きだけど、これはやはりはずせない映画でしたね。

>あの時代を知らない人達がこの映画を見たらどう感じるかなって…
私もそう思ったけど、若い人たちは若い人たちで感動しているようで良かった良かった。時代が変わっても人間の根底にあるものは、基本的には変わらないのかも…
50年後の日本も捨てたものじゃないですね。

投稿: madame-tosi | 2006年1月 5日 (木) 15:29

ずっと前に観ていました。
50代の人にはお勧め!!とコメントしておきます。
40代の私も、感動しましたよ。
でも・・・ストーリーよりは、あのセットに。かな?
心が見えた映画でした。
ホンワカする映画でした。
がんばらなきゃっ!て思う映画でした。

今年もマダム&オバサマからみなぎるパワーをもらって、頑張ります!
PS:29日 VS帝京 は、もうお聞きになりましたか?

投稿: にぎやかまま | 2006年1月 6日 (金) 14:29

にぎやかママさん
そう、40代と50代ではずいぶん違うんですよね、あの時代の10年の差って…。でも感動してもらって良かった良かった。

帝京戦に関しては、息子のブログから知りました。何とか結果を残して欲しいものですね。

投稿: madame-tosi | 2006年1月 6日 (金) 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/7963625

この記事へのトラックバック一覧です: 『ALWAYS 三丁目の夕日』:

« Happy New Year! | トップページ | エアロビ始め? »