« 真昼のサスペンス・・・? | トップページ | スコティッシュフォールド・・? »

2005年11月16日 (水)

頑張って!

今日、淵野辺にある大学病院(動物病院)に我家のチーさんを連れて行きました。

左耳の後ろにできた大きな傷は悪性腫瘍で、完治の保証は無いけれど、このまま放っておくとかなりひどい事になると、前回検査に行った時に教授から言われたのでした。P1010329

抗がん剤を使ったりして、人間と全く同じように延命をさせるつもりはないですが、限りある命、生きている間は、痛い思いや痒い思いはさせたくないので、やはり手術をしてもらう事に。

今日の検査では、傷がかなり奥深く耳の鼓膜すれすれまで進行しているので、耳を含めて かなり広い範囲の切除が必要との事。全て先生にお任せして、手術→麻酔がさめるまで3時間位待ちました。

術後のチーさんは、台の上で横になって、勿論、耳は無く大きな傷が。意識朦朧でブルブル震えながら、私が「チーチャン」と呼ぶとか細い声で「ミャー」って泣くんです。動物って説明してもわからないから、すっごい恐怖を感じるんでしょうね。思いっきりなでて、安心させるくらいしか出来ないのが歯がゆいです、可哀想です・・・。

〝頑張れよ~~明日迎えにいくからね~!〟

|

« 真昼のサスペンス・・・? | トップページ | スコティッシュフォールド・・? »

コメント

チーちゃんの気持ちと体のことを思うと涙がでてしまいました。確かに説明しても分からないけど一所懸命,身体をなでながら,やさしい声で「よく頑張ったね,大丈夫よ,私が居るから安心してね,いい子だね」などなど言葉をかけると,少しづつ安心して落ち着いてきますよね。私も地域猫4匹の最後の親猫の手術を終えて今日引き取ってきました。チーちゃんに比べれば大変な手術ではありませんが,やはり猫にしてみれば突然,知らない環境に置かれて大勢の猫や犬の声や匂いの中に居たので,引き取った時は心細い鳴き声を出していました。チーちゃんは優しい飼主さんに面倒を見てもらえるので幸せですね。予後が順調でありますように!!

投稿: tammy | 2005年11月16日 (水) 17:38

チーちゃんの耳がそんなにひどい状態だったなんて!口が聞けない分ほんとにかわいそう。
こちらがチーちゃんの身になって、どうしたら一番安心できるか考えてあげるしかないよね。やっぱり抱きしめて、優しく声をかけ続けてあげることが一番のことと思います。
うちの2才のナナも先日「尿路結石」になり、二泊三日の手術をして、つらい思いをさせましたが、チーちゃんを思うと言葉になりません・・・
トコの愛情できっと穏やかな日々に戻れます。2匹の家族もチーちゃんを元気づけてくれるよ!

 

投稿: mewnana | 2005年11月16日 (水) 19:52

チーちゃんの手術、終わったんだね。
心細い一夜を過ごしていることでしょう。夜が明けて、トシコの腕に抱かれる時が少しでも早く来るといいね。
傷が早く治りますように、そして、やすらかな寝息でチーちゃんも家のみんなも安心して眠れる日々になるよう、祈っています。

投稿: ラブリオバ | 2005年11月16日 (水) 19:55

お疲れ様でした!
チーちゃんも大変だしご家族の皆さんも心配で
大変でしたね!
あー、ほんとに何も言えないしブルブルしてるなんて
かわいそう・・・。
傷が早くよくなりますように・・・。

投稿: アサミダイズミ | 2005年11月16日 (水) 20:48

チーコさん、頑張れえ。
家に戻ったら、なでまくってやるぞー。
まいとあんの暴走を止められるのはあんただけだ~、頼むぞ~。

投稿: てつ | 2005年11月16日 (水) 23:08

tammyちゃん、mewnanaさん、ラブリオバさん、イズミさん、そして息子さん、皆さんご心配ありがとうね~。
動物好きのみなさんの言葉には、とてもあったかいものがあって、励まされます。

例えワクチンの注射を近くの獣医の所に行くだけでも、家の弱虫にゃん子たちはダメなのです。そういった意味では犬より外出慣れ?してないので、社会性がないですよね。
でも、どんな病気でも、動物にとっては一時的にはストレスになりますね。ただ動物の良いところは、すぐ忘れられるという点だと思います。

今日、迎えに行くのが待ち遠しいです。

投稿: madame-tosi | 2005年11月17日 (木) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/7141943

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張って!:

« 真昼のサスペンス・・・? | トップページ | スコティッシュフォールド・・? »