« 下北ライブ | トップページ | 真昼のサスペンス・・・? »

2005年11月13日 (日)

吉祥寺ブラブラ

おとといの金曜日に、久しぶりに吉祥寺へ。 b0057839_19182957

目的は料理研究家でパリ在住の〝山本ゆり子〟さんの展示会を見ること。昨日までの1週間限定で「ギャラリーfeve」でやっているという事で友人を誘って。

〝パリの小さな店案内〟という本の出版記念も兼ねているようで、早速購入しました。パリに住んでいる人でなければ書けないような、おもしろ情報満載です。

P1010316〝山本〟さんは小柄でにこにこしてとても穏やかな印象。ひとりでパリに行き、フランス語を習得して、絵本を翻訳したり、色々なものを日本に紹介してインターナショナルな仕事を確立させてる方。またまた素敵な若者に会えました!

このビルがまた素敵で、地下には知る人ぞ知る風の「ダンディゾン」というパンやさんが。看板も無いし、道から入り込んでいるので、そこにパンやさんがあるというのは、気がつきません。お店のスタッフも職人さんもとてもスタイリッシュ。P1010310

「Il fait beau」という素敵なお花屋さん。→パリの花屋のようなディスプレイ。若い男性がこだわってやっているようでした。

ちょっと歩いて成蹊大学そばの「AK Labo」へ。二階のギャラリー風カフェのソファでゆっくりとくつろいで、手作り風ケーキを。

吉祥寺は上質な文化の香りがしました。住んでいる人たちのこだわりが街を大切にし てるんだろうな・・・という印象を受けました。

|

« 下北ライブ | トップページ | 真昼のサスペンス・・・? »

コメント

吉祥寺は住んでいる人だけでなく、通学する学生(通学していたオジサンを含む)も上質なのです。
ハイ。

余談ですが、成蹊大学の本館と前庭、最近やけにドラマで使われてます。
キャンパス内で、ここと欅並木だけは昔のままなのですよ。
あぁ、またセンチメンタル。

投稿: j-boy | 2005年11月14日 (月) 00:32

吉祥寺は中学・高校と6年間通った懐かしい街!! 通学していたオバサンの一人です(笑) 私は井の頭公園を通って学校へ。今回のtosiさんの散策とは反対側ですね。公園に入る手前に橘バレエ学校があり,時々レッスンを見学したものです。公園と玉川上水などの自然が溢れ,そこに個性的で文化的なお店が集い,ますます素敵な街になっているようですね。お花見には出かけてましたが,最近はちょっとご無沙汰しています。
それにしてもtosiさんの溢れる好奇心と行動力にはあらためて感心!!!「芸術の秋」シリーズも新しい情報が次々と溢れ,書き込みが追いつかないほどでしたぁ。

投稿: tammy | 2005年11月14日 (月) 12:30

上質なセンチメンタルなオジサンも、M学園に通っていたオバサンも、昔々(失礼!)通い歩いた街なんですね。

武蔵野の良さはいつまでも残して欲しいと思いますね。

投稿: madame-tosi | 2005年11月14日 (月) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/7089967

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺ブラブラ:

« 下北ライブ | トップページ | 真昼のサスペンス・・・? »