« 芸術の秋・・また銀座へ | トップページ | 吉祥寺ブラブラ »

2005年11月10日 (木)

下北ライブ

まだまだ〝芸術の秋〟は続いているので~す!

昨日は若者の街、下北沢にライブを見に行ったのです。友人(厳密に言えば子供の友人)である「白鳥マイカ」さんを見に(聴きに)。4組のアーティストが出て彼女は〝トリ〟でした。若者で熱気ムンムンの会場で、ダンナ含めた我等50代3人組は一番前にかぶりついてたのでした・・・。P1010309

最初は、かなり緊張していた様子でしたが、ギターを弾きながら透き通った声でオリジナルを歌いだすとドンドン乗ってきました。 英語の発音も綺麗だし、音程も安定してるし、やっぱりプロは違うな~と、またまた思い知らされた一夜でした。ウェスタンブーツ姿が可愛かった!(遠慮しながら写真撮ったのでぼけちゃいました、ごめんなさい)

私たちが学生の頃の下北は、マンシングやラコステのポロシャツや、ランチボックス等アメリカの匂いのするものが、線路脇のマーケットでいち早く買えたものでしたね。〝下北マンボ〟で有名だった『エニー』のサブリナパンツ・・懐かしい。『もめんやまきの』でキルティングの生地を買って、不器用な私も巾着やトート風バッグを作ったな~。懐かしい古き良き下北沢!

エニーもマーケットのアメリカ屋?も無くなってしまった今は、演劇や音楽の街、そして若者向けのカフェや居酒屋の街に、すっかり変身してしまったんですね~!

|

« 芸術の秋・・また銀座へ | トップページ | 吉祥寺ブラブラ »

コメント

あの小さな店「エニー」をご存じとは流石です。線路の近くの中華そば屋さん「眠眠」ご存じでしたか?ここのチャーシュー麺は秀逸でした。

投稿: tiisa | 2005年11月11日 (金) 08:44

>あの小さな店「エニー」をご存じとは流石です

そう、タータンチェックのサブリナパンツ風マンボズボンをよく買いました…パッツンパッツンに太ってたけど細く見えるような気がしてたのね~。上には「フクゾー」のポロシャツを着てる事が多かったような。
「眠眠」は知らなかったです。今でもあるのかな~?

投稿: madame-tosi | 2005年11月11日 (金) 10:00

「エニー」は有名だったんですね。
私もズボンと言えば、当時はエニーのものばかりはいていましたね。
ブルーとかの無地物も好きだったけれど、一番のお気に入りは紺と緑のタータンチェック。
あの小さなお店をのぞくのがうれしくて、下北沢にも良く行きました。

tiisaさん、「ホームラン」という中華そば屋さんが、エニーよりも駅よりの所にあったのご存知ですか?そこのかた焼きそばも結構いけてました。
「昔のさ、あれ知ってる?」ってな話になると歳がばれる・・・

投稿: ラブリオバ | 2005年11月11日 (金) 15:52

眠眠という名は代わって「みん亭」という名になってましたね。
ラブリオバ様「ホームラン」知ってますよ!今でもあるのですかねぇ。下北沢のバラック建てのお店が懐かしい・・。「みん亭」の近く(ガード沿い)にパイ生地のケーキだけを売っているお店ご存じですか?。madame-tosi様。ラブリオバ様。よくご存知なので脱帽です。

投稿: tiisa | 2005年11月11日 (金) 16:29

tiisaさん
パイ生地のケーキのお店は知りませんが、もしかしたら「つくしや」という喫茶室も知ってますか?
小さい頃、あそこでパフェとか小倉アイスとか食べるのが、とっても楽しみだったのです。ケーキも売っていましたよ。
私、中学生まで下北沢の住人だったのです。もしかして、tiisaさんも?

またまた本題とそれたところでの話になってしまいました。
ごめんなさ~い。

投稿: ラブリオバ | 2005年11月11日 (金) 21:29

medameさん、水曜日はライブ見に来ていただきまして、
どうもありがとうございました!!
ちょろっとすれ違った程度で終わった後ちゃんとご挨拶できずに
すみませんでした。わざわざお越しいただいたのに…。
次はもっともっといい感じでお歌をお届けしたいと思います。
また是非、お時間ご都合あう時は見に来て下さいまし。。。
それにしても皆さんの話によると、下北は更に熱くて深い町だったのですね。。。

投稿: 白鳥マイカです | 2005年11月12日 (土) 02:12

下北昔話でずいぶん盛り上がりましたね~。やっぱりそれだけ懐かしくみんな愛着のあった街なんですよね。

マイカさん、今度は渋谷ですね~。楽しみです!

投稿: madame-tosi | 2005年11月13日 (日) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/7020633

この記事へのトラックバック一覧です: 下北ライブ:

« 芸術の秋・・また銀座へ | トップページ | 吉祥寺ブラブラ »