« バリ島が… | トップページ | KILLER STREET »

2005年10月 3日 (月)

こんな事できるんですね・・

新しいパソコンになってから発見!

私はパソコンのマニュアルは殆ど読まず、適当に動かして、わからない所だけ調べるっていうやり方なので気付きませんでした。

なので知ってる人はたくさんいると思いますが、〝英字〟の上にカーソルを載せると(クリックせず)、なんと訳が出るんですね~!固有名詞以外は殆ど。

〝wonderful〟〝excellent〟〝magnificent〟〝remarkable〟〝superb〟

それぞれカーソルを置いてみてください。

スペルチェックや翻訳機能など付いているので、こんなことはお茶の子さいさい・・なんでしょね。 たぶんWinXPの機能だと思いますが、なんだかちょっと得した気分。   

|

« バリ島が… | トップページ | KILLER STREET »

コメント

はじめまして。

英字にカーソルを合わせると、
たしかに訳がでました。
すごい。。初めて知りました。

ちょっと嬉しい情報をありがとうございます♪

投稿: Takanko | 2005年10月 3日 (月) 22:41

メールやらWord やらで試してみたのだけど、訳がでてこないのです。
私のPCもWinXPなんですが、何か設定が違っているのかな?
Word の英文の文章校正はできるんだけど・・・。文法の説明までバッチリしてくれるので、改めてオドロキ!
便利すぎて、ますます頭を使わなくなりそう~。

投稿: ラブリオバ | 2005年10月 4日 (火) 12:28

私も同じくWinXPなので試してみました。Word, Mailで。やはり訳は出てきませんでした。
文法の設定はすべてしているのですが,「辞書」の設定が違うのかしら?

投稿: tammy | 2005年10月 4日 (火) 14:42

Takankoさん、初コメントありがとうございます。こんな風に喜んでいただくと、別に私が発明したわけじゃないけど、とっても嬉しいです。

投稿: madame-tosi | 2005年10月 4日 (火) 16:57

ラブリ様&Tammy様

ワードやメールは無理だと思います。あくまでもI.E.上だけじゃないかな?そのへんの詳細を書かなかったので、誤解をさせてごめんなさい。

投稿: madame-tosi | 2005年10月 4日 (火) 17:00

よーく考えたら、IE上でできるという事は、WinXPだからという事じゃなくって、IEのバージョンが新しいからかもしれないですね。その辺、詳しい人がいたら教えてください。

投稿: madame-tosi | 2005年10月 5日 (水) 17:17

WinXP,IE ともにオリジナルで翻訳/辞書等の機能はついていないと思います。
おそらく、NEC、富士通などのメーカー製のPCの場合で、豊富なビルトインソフトの中に、辞書ソフトか翻訳ソフトがインストールされていて、IE 用のアドイン機能が働いているのでは?
「訳せゴマ」などのアドインだと、WORDやEXCELでも動くけどね。

ちなみに、私は現在 IE の代わりに、FireFox というブラウザを使っています。
フリーです。
軽いです。

投稿: j-boy | 2005年10月 6日 (木) 09:48

そうなんだ~!詳しいですね~さすが師匠!
ちなみに私のパソコンはNEC。これでお二人とも納得していただけましたか?
情報ありがとうございました。

投稿: madame-tosi | 2005年10月 6日 (木) 14:58

おそるべし、j-boy!
何でも詳しいね~。ありがとう。
IBMのPCではだめってことがわかったので、頭と指の訓練も兼ねて、電子辞書を活用することにします。

ん、ブラウザが軽い???新たな疑問が・・・。

投稿: ラブリオバ | 2005年10月 6日 (木) 20:49

うん、私も〝Fire Fox〟って何ぞや?って気になったので、調べてみた…。

IEに比べると、ポップアップ広告をシャットアウトしてくれる機能(私はGoogleのツールバーでやっている)と、セキュリティ機能が優れているのという事が一つ。
そして立ち上げた時のホームページをたくさん登録しておく事ができて、一度に開ける(タプ使用で)などの利点が。
他にもっと長所があるのかな?
無料だし、私もダウンロードしてみようかな~

投稿: madame-tosi | 2005年10月 7日 (金) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/6234191

この記事へのトラックバック一覧です: こんな事できるんですね・・:

« バリ島が… | トップページ | KILLER STREET »