« 小倉隆史 | トップページ | バリ島が… »

2005年10月 1日 (土)

鎌倉ブラブラ

あまりにも気持ち良いお天気なので、いざ!鎌倉へ。

急に思い立って気ままに出かける私に付き合ってくれる、フットワークの軽い友人と待ち合わせて鎌倉駅到着。北鎌倉で降り山を歩こうと思ったのが、青空があまりにもきれいだったので、こういう日はやっぱり海方面へ行くべき? と、急遽予定変更し鎌倉駅まで行く。

GWの時がすごい混雑だったので、駅前(西口)の意外と少ないP1000977 P1000979人出にちょっと拍子抜け。

既にお昼どきだったので、まずは腹ごしらえです。駅近くの会席料理の『吉亭』へ。以前よりちょっと高めになったような気がします。私たちはお得な2100円ランチです。入口近くに売られてる食器類がきれい(見るだけ・・・)。

すぐ近くにある『ロミ・ユニ・コンフィチュー』(9/22紹介)に行くと、フランス帰りのろみさんがいらっしゃいました。ジャムを買って、少しお話させてもらって満足満足(ろみさん、忙しいところごめんなさい)。

P1000987次は、御成通りから由比ガ浜通りへと、ブラブラ歩いて、「長谷寺」へ。花と眺望が売り物との事だが、この季節のお花は赤や白の彼岸花、シュウメイ菊、芙蓉・・名前のわからない紫の花等が少しずつ。ただ、眺望はお天気P1000999も良かったので素晴らしかった~。ウィンドサーフィンとヨットが、遥か沖合いまですごい数。

お寺の脇にかけられた絵馬の中には英語やドイツ語?等、外国語で書いたものが多い。 さすがに国際的な観光地!P1010005

P1010003 その後、由比ガ浜の海岸へ。間近で見る、風に乗ったウィンドサーフィン のスピードの速さにビックリ。遠くには葉山マリーナ?が見えます。海はやっぱり気持ち良い!カラッとした日なので、潮の香りやべたつきがなく快適でした。

P1010007 海を背にして住宅街を歩き始めると、ハワイ好きのオーナーが経営している『HANA』という、可愛いお店発見!。ヴィンテージもののフラ人形や古い写真、アロハシャツなど2階までぎっしりハワイグッズが・・オーナーのこだわりが感じられます。

そろそろ歩き疲れたので、あんこのおいしい甘味処『あんと』へ。GWP1010013 に 来た時は、お店の外に長蛇の列だったのですが、今日はすんなりと入れました。店内はカフェ風、ナットキングコールのジャズが流れてkama17 て、静かで心地良い空間です。ここのあんこは甘みが抑えられててホントにおいしい!でも今度来た時は、隣の席の人の白玉あんみつ 右→ を頼もうっと。注文が来てから作るという、ふかふかの大きな白玉がおいしそうでした。

さすが、鎌倉の小学校!→P1010016

途中、脇道に入って発見した、武家屋敷のような門構えの小学校。中も木々に囲まれ、木造の体育館が。こんな学校で育った子供達って、良い思い出をいっぱい作れるんでしょうね。

駅に戻る途中、スーパー紀ノ国屋の手前に、工事中の素敵なカフェを発見!『スターバックス』が 葉山の『日影茶屋』とコラボレートして作っているカフェ『チャヤマクロビ鎌倉店』だそうP1010018です。湘南ならではのお店作りですね。

その後、カフェ『Dimanche』の前を通り、小町通り脇のレトロな『ミルクホール』をのぞきました。今度は「ハーフムーン」のライブのある日に来ようっと・・。

歩いたのは正味4時間位。取ったカロリー分は消費できたかな~?陽射しは強かったけど、風が心地良く散策にはうってつけの日和で、楽しいワンデイトリップでした。

|

« 小倉隆史 | トップページ | バリ島が… »

コメント

昨日は風も爽やかでラブリーな日だったから、お出かけには最高だったね!
楽しそうな鎌倉散歩の中で、一番目を引いたもの・・・、それは勿論「あんこ」です。早速携帯メールへ送って情報を入れておきました。白玉あんみつ、おいしそう~。私も食べるぞ~!
昔は山や高原が大好き(泳げないということもあってか)だったけど、今は海がいいなぁ~と思うようになった。潮風に吹かれながら、波の生まれ故郷を想像したりして、のんびりと一日過ごすのも楽しいよね。
体力増強できたら、一緒にお付き合い下さいませませ。

投稿: ラブリオバ | 2005年10月 2日 (日) 10:35

「あんこ」ではなく「あんと」の間違いでした。失礼!
つぶつぶあんこが目に浮かんでしまってたもので・・・。

投稿: ラブリオバ | 2005年10月 2日 (日) 11:06

そう、これを食べに行くだけでもイイって思える位、おいしいです。そして量が多い!まずはご夫婦でドライブがてら、いかが~?

投稿: madame-tosi | 2005年10月 2日 (日) 13:14

鎌倉散策,私も大好きです。毎年4月はお花見に。自宅の内装をしてくれた方が住んでいらして,花見の後は彼女のご自宅で手料理の食事と音楽を楽しんでいます。花見コースは事前にご主人が下見をしてくださり源氏山だったり,住宅街の裏道だったりとバラエティに富んでいます。花見とは別に行くこともあり日本茶,紅茶などの喫茶店を見つけました。陀陀舎(ダダヤ)です。美味しくてちょっと面白いお店ですよ。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/P053272.html
北鎌倉駅の近くには葉祥明さんの美術館もあり,館内のソファには猫ちゃんが昼寝してます。

投稿: tammy | 2005年10月 2日 (日) 14:29

源氏山もいいですよね~。ちょうど良いハイキングコースって感じで。お花の季節にはまた歩きたいと思います。

陀陀舎って御成通りにあるんですよね。前を通ったはずですが、残念ながら気がつかなかったです。軽いランチも良さそう。今度是非チェックします、ありがとう。

>館内のソファには猫ちゃんが昼寝してます。
やっぱり猫ネタですね(笑)長谷寺の前で素敵なグレーの上品な猫を見かけました(ロシアンブルーとのハーフかな?)
猫といえば、そのうち江ノ島にのら猫達を見に行こうと思ってます。

投稿: madame-tosi | 2005年10月 3日 (月) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/6205418

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ブラブラ:

« 小倉隆史 | トップページ | バリ島が… »