« こんな事できるんですね・・ | トップページ | クレモンティーヌ »

2005年10月 5日 (水)

KILLER STREET

昨日、渋谷のHMVの店頭で、大々的にお姉さん達が宣伝してたと思ったら、今日が発売日だったんですね、サザンのアルバム。

この「キラーストリート」って題名は、ビクターのスタジオの面してる通り。jacket

ところで改めて、キラー通りってどうして付いたんだっけ?って思い始めたら気になる気になる(暇人です・・)。外苑西通りなのに、あそこだけ・・?

そしてその由来はというと、

  1. お店はどんどんできるのに、片っ端からつぶれていき、本当に経営者殺しである
  2. 殺人的にひどい渋滞を見てデザイナーらが名付けたネーミング
  3. その頃(30年位前)の青山はとても静かで、特に外苑西通りは、青山墓地の脇を通っているので〝人殺しがあっても不思議はない”ということで
  4. 青山三丁目から霞町(当初は霞町までキラー通りだった)まで信号機が一つもなく、カミナリ族やら車でスピードを競い合う若者達がビュンビュン走り回り、それこそ事故も多かったから・・

と、諸説いろいろで結局わからずじまいでした。以前は、青山通りとの角に「VANジャケット」の帝人メンズショップがあって、高校(すぐそばにあった)の男子同級生は「VAN」の袋を小脇に抱えてたな~って、40年前くらいの記憶にすっ飛んでいってしまいました・・・。

イープラスのプレオーダーで、サザンのコンサートを申し込んだんですが、見事に外れました。大阪まで行くつもりだったのに・・・。東京ドームのプレオーダーはこれからなので、みなさん頑張りましょう~!

|

« こんな事できるんですね・・ | トップページ | クレモンティーヌ »

コメント

「キラーストリート」って、確か「コシノジュンコが付近に自分の店を出したときに勝手につけた」という話を聞いたことがある。
私らが高校の頃は、そんな呼び方はしていなかったですナ。
テイメンの横の通りとか、ピーコックの横の通りとか。
確かジューン・アダムスの店もこの通り沿いに(古~)。
と、昔話を始めるとキリがないので、この辺にして。

サザンのこのジャケット、あきらかに Abby Road だよね。

投稿: j-boy | 2005年10月 6日 (木) 00:23

「キラー通り」についてはコシノジュンコが1970年、南青山にブティックを移したとき「青山墓地が近かったのとピンキーとキラーズが流行っていたから悪乗りしてキラーストリートと名づけた」と主張しています。石津謙介のエッセイにも「私と同じく青山の草分けと言われるコシノジュンコちゃんが名づけたキラー通りと呼ばれる道をはさんだところに材木屋があって・・・」と書かれています。よく起源が定かでない事でも「○○は私が日本で最初に始めた」とか言う性格の人でなければ本当でしょう。ちなみに、石津謙介はその材木屋(現在のベルコモンズの所)の娘が美人だったとも書いている。

投稿: くりぃむ上田 | 2005年10月 6日 (木) 00:24

キラーストリートの由来、「20ヘェー」ぐらいありました。
皆さん、よく知っていらっしゃる!
アルバムのジャケット、桑田佳祐自身も「アビーロード」を模したって書いてますね。左にいる出前持ち風のお兄さんが気になるけど・・・。
サザンもその昔は1時間3000円の狭いスタジオで練習していたそうですね。妙に親近感を感じてしまいました。一方通行だけどね(笑)。
ライブへ行こうというtosiさん、エネルギーあり余ってますねぇ。サザンのライブだったら、勿論立ちっぱなしなのでは?
チケットのオーダー、大人気でしょうから協力しまっせ!

投稿: ラブリオバ | 2005年10月 6日 (木) 08:38

やっぱり青山界隈の事はみなさん詳しい!
〝ジューンアダムス〟ってそういえばキレイだった~。今はどうしてるんでしょか?
上田さんも得意の薀蓄をありがとう!石津謙介やメンズクラブ等がもてはやされてた時代…キラー通りというネーミングされるずいぶん前から、みなさんはあの辺をアイビーファッションで闊歩してたもんね(私も…)。

ラブリオバさま、そう基本は立ちっぱなしです。でも椅子が無い場合は時々下でしゃがんでま~す(笑)プレオーダー、是非是非ご協力を。

投稿: madame-tosi | 2005年10月 6日 (木) 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/6265670

この記事へのトラックバック一覧です: KILLER STREET:

« こんな事できるんですね・・ | トップページ | クレモンティーヌ »