« バリ島/ウブド2日目 | トップページ | バリ島/ウブド→ブノアへ »

2005年9月12日 (月)

日経に・・・初体験

バリ紀行の合間にちょっと。

8/24にとりあげさせてもらった古後さんからの紹介で、『日本経済新聞の土曜版/NIKKEI nikkeiプラス ワン』に出てしまいました!おととい9/10の“楽住快居”というコーナーの“酷使した 夏の冷蔵庫のお掃除”に。

ライター(美人でした!)の優しい取材っぷりと、気さくな若いカメラマンや、師匠?古後さんのお陰で緊張せずに何とか終了。

nikkei_interviewライターの文の上手さ、古後さんの協力で素敵なできばえでした。心配していた写真写りも、横顔だったのでやれやれ・・・(でも太い二の腕が遠近法で強調・・!いや実物通り?)。

お掃除嫌いな私がお掃除を語るのもなんなんですが・・(汗)、彼女の薦めてる方法だと、家事のついでに気軽にできるし手も荒れないので、頑固な汚れにならないうちに簡単にできるのです。

ちなみに、内容をちょっと・・・。

スプレーに入れた液(消毒用エタノールにエッセンシャルオイルを10~20滴落としたもの)とタオル片手に台所まわり、トイレ、洗面所・・シュッシュッと拭くだけ。二度拭きの必要が無いし、良い香りが残るしホントにこれはお奨めです。ルームフレグランスとして、室内や冷蔵庫にシュッシュッと、匂い取りにも!

それと香りづけした重曹はクレンザー代わりに、シンクやお風呂洗いに。これも汚れがひどくならないうちに日常の手入れとして。

すんません、ちょっと宣伝?・・語らせてもらいました。

|

« バリ島/ウブド2日目 | トップページ | バリ島/ウブド→ブノアへ »

コメント

お掃除好きの私には,参考になるありがたい情報ですね~。
詳しく知りたいのですが・・・用意するものは,
スプレー容器,消毒用エタノールはOKと。
エッセンシャルオイル⇒これはどこで購入するの?
重曹を香り付けするのも,エッセンシャルオイル?
重曹をクレンザー代わりにするのは聞いたことがあるのですが,具体的には今ひとつ?
殆ど私信ですみません。
教えてくださいな。

投稿: tammy | 2005年9月13日 (火) 09:57

お掃除好きなんて、尊敬しちゃいます。
そういう人の家はホントに汚れが少ないので、この方法は特にお奨めです。
“エッセンシャルオイル”はいわゆる“アロマオイル”です。ポピュラーなものはラベンダー、バラ、グレープフルーツ、ユーカリ、ローズマリー…とにかく種類が多いので自分の好きな香りを選んで。ハンズやデパートはもちろん、ドラッグストアやスーパーでも扱ってるところは多いです。ただ4~500円の安いものは純度が低いので、1000円以上のものを買った方が良いと思います。重曹にも良い香りがするなと思うくらい、オイルをたらして使います。
詳しい事は、右横の“お気に入りの本”に載ってる古後さんの“ナチュラルハウスキーピング”をお買い上げくださいませ。

投稿: madame-tosi | 2005年9月13日 (火) 16:30

教えてくださってありがとう!!
右のご本もアクセスしてみました。興味あります。

掃除好きとはいっても,最近は若い頃より,こまめにしなくなりましたね~。昔は出かけて,帰った時に家の中がきれいになっていないと気持ち悪くて,掃除してから外出したもんです。今は億劫になったんだと自分でも感じてます(苦笑)・・・もう,体力おちてるみたいだし,怠惰になって,良い意味でルーズに生きてます(笑)
だからこそ,手軽にできる方法を・・・と思うんですよね。

投稿: tammy | 2005年9月14日 (水) 16:13

ホントにお掃除は体力勝負ですよね。
そしてだんだん目が見えなくなっているのをいいことに(笑)ますます手抜きになっちゃいます。
とにかく溜めない事が一番なのはわかっているのですけど…ね~。

投稿: madame-tosi | 2005年9月14日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/5904820

この記事へのトラックバック一覧です: 日経に・・・初体験:

« バリ島/ウブド2日目 | トップページ | バリ島/ウブド→ブノアへ »