« 食欲の夏 | トップページ | ワールドカップへ »

2005年8月16日 (火)

フランソワーズ・アルディ

南仏旅行中、ボニューのホテルで夜TVを見ていたら、『フランソワーズ・アルディ』の特集をhardy_leather していた。内容はイマイチわからなかったけれど、現在の彼女の映像が流れたり、ゲンズブールやエルトンジョンが彼女を語っていた(よう・・)。(『さよならを教えて』はゲンズブールの詩だったんですね)

日本ではフレンチポップスというと、シルヴィバルタンの方が有名だった気hardy_umblerra がするが、フランスでは今でも伝説のアイドル?のよう。もちろん年相応(61才)にはなってるけど、知的でアンニュイでちょっと生意気で、カッコいいパリジェンヌだった面影は充分残ってる。

『さよならを教えて』『もう森へなんか行かない』・・・45回転のレコードを何度も何度も聴いてました~。意味もまったくわからないのに、語りの部分もちゃんと覚えて。hardy03_record

この間“ニリンヤさん“が教えてくれたオールディズのサイトで『さよなら~』が聴けます。 『もう森へなんか~』はこちらのJ-Waveのサイトで途中までですが聴けます。 パソコンを一新したらこういうサイトに難なくつながります、うれしい~!

このレコードジャケット懐かしい! →

|

« 食欲の夏 | トップページ | ワールドカップへ »

コメント

懐かしい曲を届けてくれてありがとう~♪

早速、紹介されていたJ-waveのサイトで聴いてみました。
「ああ、そうだ、そうだ、この曲だわ」。フランス語は全く理解できないけれど、旋律はしっかりと記憶の中に残っていました。
tosiさんはもうこの頃からフランスへの憧れがあったのかな?

オールディズのサイトから「さよなら~」をダウンロードしたものの、拡張端子の関係らしくファイルを開くことができません。
ニリンヤさん、どうしたらいいのか教えてくださいな。

投稿: ラブリオバ | 2005年8月16日 (火) 18:40

ニリンヤさん、何とか教えてあげてください。私には難しい~。

このオールディズのサイトは昔の曲を簡単に聞けるので重宝してます。

投稿: madame-tosi | 2005年8月20日 (土) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/5496677

この記事へのトラックバック一覧です: フランソワーズ・アルディ:

« 食欲の夏 | トップページ | ワールドカップへ »