« モンスーンカフェ | トップページ | 『冒険者たち』 »

2005年7月 7日 (木)

Windows 98SE

今日久しぶりにパソコンの「ドライブの最適化」をしました。

我が家のパソコンはOSが98SEの割に、映像や音楽等たっぷり入れ酷使しているので、もう「最適化」とかしても気休めかもしれないけど・・・。

今回、新しく買ったデジカメのソフトをインストールしたら、もっと動かなくなってきた~。

たくさんウィンドウを開いて同時に作業をしたりすると、すぐにフリーズしてしまう。電気屋さん好きな私はお店に行くたびに、パソコン売場で固まって(フリーズして)、店員さんつかまえてはいろいろ聞いたり。録画のできるDVDが欲しいので、その機能付きのパソコンもいいな~と眺めたり。

冷蔵庫が壊れるのとは違うから、パソコンを買い換えるのはやはり踏ん切りがつかないですね。フリーズする度に強制終了している此の頃です。何か良い方法があったら誰か教えて下さい。

|

« モンスーンカフェ | トップページ | 『冒険者たち』 »

コメント

・まず「強制終了」はPCに悪いので極力避けましょう。
・98SEをXPにグレードアップしてみたら? 学割パックで買えば半額近くです。XPはホームエディションで十分(SEと比べれば数段快適)
・メモリーはどのくらい積んでいますか、最低500Mできれば1Gくらい積んでみたらどうでしょう?
・メールやインターネットでウィルス感染やスパイウェア占拠が頻繁におこります。こまめに駆除しましょう。専用ソフトが望ましいです。
・必要以上にメモリーを消費するソフトがありますが、使っていないメモリー領域を最適化できるソフト(快速○○とか)はある程度効果があります。

他にも対策はありますが、これだけいろいろやるんだったら新しいPCを買ったほうが早くて結局安い!という意見も多いです。

投稿: ピルケイツ | 2005年7月 8日 (金) 11:33

ビルさん、わかりやすいご指導ありがとう!

そう、これだけやる価値があるかどうか・・・。メモリは買った時から増やしてないのでそんなに無いと思う。メモリの見方がわからないけど、システムのプロパティで見るとRAM63.0MBってこれがそうなのかな?
でもこれだとかなり小さいですね。
ちょっと研究してみます。

投稿: madame-tosi | 2005年7月 8日 (金) 16:20

98SEの場合は、大きなメモリーを必要としないので、98SEの頃のPCはあまり多くのメモリーは積めないようになっています。(多くて256MB程度)
逆にXPは多くのメモリーとマシンパワーを必要とするので、古いマシンのOSをXPに替えるのはお奨めできません。
ディスク容量の問題だけだったら、HDDの換装という手もありますが、この際、買い換えるのが手っ取り早いと思いますヨ。
ディスプレイはそのまま使えるので、HPやDELLの59,800円程度のヤツでいかが?
私に出張サポート手数料を10,000円払っても69,800円。
昼食付(スシかウナギ)でお願いします。

投稿: j-boy | 2005年7月 8日 (金) 18:17

それではデータの移行もあるから、なんだかんだ10時間位でお願いしましょか(時給1000円)。なあんて、激務のj-boyさんにそんなアルバイトなんてお願いできません・・・

投稿: madame-tosi | 2005年7月 8日 (金) 20:07

j-boyさんのご指摘どおりSEだと苦しいですね。自作のボードマシンをムリヤリ高速化してやっていたので・・・Dellは良いですよ。7月のキャンペーン期間中だとオプションで20インチ液晶ディスプレイつけてメモリーなど増設しても安い!

投稿: ピルケイツ | 2005年7月 9日 (土) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/4870109

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 98SE:

« モンスーンカフェ | トップページ | 『冒険者たち』 »