« されどペット | トップページ | 3人の息子 »

2005年6月14日 (火)

『男と女』

homme_et_femme 「ウエストサイドストーリー」がNo1なら、No2は「男と女」。

「パリのめぐりあい」「白い恋人達」等、当時のっていたクロード・ルルーシュ監督の作品で、音楽がやはり出す曲全てヒットしていたフランシス・レイ。

モノクロームやセピア色の映像を織り交ぜた斬新な映像はとても洒落た印象を受けましたね~。主人公のカーレーサーのルマンでの息を呑む映像や、親子二組で戯れる冬のドーヴィルの海岸や、アヌークエーメのあのアンニュイな大人っぽさに憧れていたのはたぶん高校時代かな~?ちょっとませてたからなんだかあんな男女の関係がとても素敵って感じてたような・・・。

あまりにも有名になってしまった主題歌より、私は「愛は私たちより強く」やピエール・バルーの歌ったボサノバの「Samba Saravah」が気に入ってた。

2年位前に横浜の「Motion Blue」でピエール・バルーが日本のボサノバシンガーとコラボレートライブをすると聞き、あまり興味のないだろう主人を誘って(引っぱって?) 2人で行ってきました。生の『SARAVAH~』はやっぱり素敵!映画のシーンが蘇りました。

冬のドーヴィルにも行ってみたいけど、寒いだろうな~。

|

« されどペット | トップページ | 3人の息子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/4555772

この記事へのトラックバック一覧です: 『男と女』:

« されどペット | トップページ | 3人の息子 »