« 『男と女』 | トップページ | ベランダ »

2005年6月15日 (水)

3人の息子

先日、仕事をしていた時の若い子たちが家に遊びに来てくれました。20代だったみんながどんどんお母さんになっていくのを見るのは、娘のいない私にとっては孫を見るようなもの。みんな頑張ってるね~!

そこでちょっと昔を振り返って珍しく真面目な?話。

子育てって「これで良かった」っていう回答は無いし、子育ての中で実際に育てられるのは親でもあると思う。私は双子の男の子を産んだ2年後にもう一人男の子を産んだので、結構毎日が戦いでした。

そんな中ですごく励みになった育児書(その頃は雑誌に連載されてた)の著者が松田道雄氏のもの

型にはまった育て方じゃなく、親も楽しみながら子供と付き合う術や大きく見守る愛情みたいなものを教えられた・・。

「無理して手作りの離乳食を作って食べてくれない子供にいらいらするより、市販品のもので済ませてその時間をゆったりと子供と遊んだらどうか?」とか「好きなことをしている時には親の都合で途中で止めさせるべきでない」とかの考え方は、疲れていらいらしがちな私をずいぶん救ってくれたような気が。私のイージーさはそこで根付いたのでした(もともとの性格だ、って?)

ファミコンにはまっていた子供たち(私もはまってました、実は)に、できるだけとことんやらせていたら、ある時を境に(だいぶ大きくなってからだけど)殆ど興味を示さなくなったのにはビックリ。

イージーな親に育てられた3人は、今は好きな道を歩き出して何より。

まずは、サッカーが海外に出るきっかけになった長男のサイトをのぞいてください。私のブログを彼のサイトで紹介してくれたからお返しです↓

(すみません!内輪ネタで・・)

http://plaza.rakuten.co.jp/tetsupuravida/

|

« 『男と女』 | トップページ | ベランダ »

コメント

溝口駅前路上ライブはいつの予定ですか。決まったら必ずブログ上でお知らせください。

投稿: スウィングオヤジーズ | 2005年6月15日 (水) 22:04

溝の口駅前路上はどうも年齢制限があるらしいです。
なんとしても「オーチャードホール」それが無理なら「シアターコクーン」それが無理なら「宮前区民館」・・・・

投稿: madame-tosi | 2005年6月15日 (水) 22:22

二度目まして。テツのブログからこちらにお邪魔しました。
マサタの娘でございます。
テツやユミからマダームのお噂はかねがね伺っておりましたが
ブログを読ませていただいて、なんて素敵な!と思いました。
以前一度だけお邪魔した時は、テツにすら初対面だったので
私もちょっと猫をかぶっておりましたが、今や一方的に
興味シンシンです。
テツ達はマダームの「天然」ぶりのすごさを強調していましたが
どうしてどうして、見たまんまのおしゃれ素敵ママでは
ございませんか!
これからブログ楽しみにさせていただきます。
それでは失礼いたします・・・

投稿: アサミダイズミ | 2005年6月15日 (水) 22:25

オーチャード,コクーンが無理なら浜離宮・朝日ホールもありますヨ。アハハハ・・・・と笑っちゃいけない。
マジに,田端駅前にもあるんです。貸しホールが。
ジャズドラマー猪俣猛さん(通称イノさん)のオフィスの1Fなんです。
前田憲男さん,ベースの荒川康男さんとのトリオですっごい豪華なセッションも時々やってます。
ぜひねっ♪

投稿: tammy | 2005年6月15日 (水) 22:35

アサミダイズミ・・・?何か名前の配置が違うような・・・。
ホントに久しぶり。K-1の彼氏はお元気ですか?
お宅のご両親の国際的な大きさには頭が下がる思いです。お父さんの具合はどうですか?そういえばお宅のお母様もトシコさん・・?
イズミさんのおもろいトークまた待ってますよ~。
親子共々これからもよろしくね。

投稿: madame-tosi | 2005年6月15日 (水) 23:24

tammyちゃん、ジャズの方に行っちゃいましたね~。
それはそれで演奏聴きたいですね。

投稿: madame-tosi | 2005年6月15日 (水) 23:29

K-1の彼!あれとは別れてしまいました、ハハハ。
実は今やイズミダではないのです。
他の苗字になりまして・・・。
コスタリ会にはダンナも一緒に参加しました。

マサタは相変わらずで、うちのトシコが仙台に行って看病しております。
そうなんですうちもトシコなんですよ!
しかしうちの母は今日やっとケータイメールを
やり始めたとこですが。

そして私はテツ→マダムに触発されてブログを始めて
しまいました。
ネタが増えたらお知らせします~。
あんまりたいしたこと書いてないですが(汗

演奏会楽しみにしています。
なんなら宮前平の駅前で・・・(^^;
マイナーすぎる・・・

投稿: アサミダイズミ | 2005年6月17日 (金) 00:10

ダイズ、じゃなくてイズミちゃん
ゴメンなさい、そう結婚したんですね~(K-1の話まずかった?)
今度はご主人も是非家にお連れ下さいな。
ブログも楽しみにしてるので教えて下さいね。

投稿: madame-tosi | 2005年6月17日 (金) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115216/4566212

この記事へのトラックバック一覧です: 3人の息子:

« 『男と女』 | トップページ | ベランダ »